ゆるログ

汚部屋脱出の回顧録や掃除に関すること。ふと思ったこと。

大人になってから父に思うこと

今週のお題「おとうさん」

 

うちの父に一番伝えたい言葉は、月並みですが「ありがとう」です。

自分が子供のころって父として見るから不満ばかりでした

でも、大人になってから父という立場の人であり一人の人であると思うと感謝の気持ちが出てきます

 

うちの父の紹介(子供のころの目線)

・おなら臭い

・パチンコ好き

・無駄にいいもの買ってくる

・無駄遣い多い

・ものすごくお喋り

子供のころの父のイメージはこんな感じです。

嫌いではないけど何となくうっとうしく思ってました(父ゴメン)

あと、うちの父不況の煽りを受けて数年ニートになってた時期もありまして

そのころは、父=働いて家族を養ってくれるもの、絶対!!

と思ってたのでなんでうちの父は働かないんだ!決まった仕事もきついからって辞めやがってー!

と腹をたてていました(父本当にゴメン)

 

両親に対して見方って、母親だから、父親だからこうするべき!

っていうのがあるので、他の大人に対してよりも厳しくなってしまうと思うんですよね。

近所の人に優しくされなくても気にしないけど、親に優しくされなかったらすごく傷つくのとかって、優しくしてくれるものだ!自分を守ってくれるものだ!という前提があるからだと思います。

 

大人になってから見方が変わったところ、気づいたところ

・めちゃくちゃコミュニケーション力がある

・愛情表現豊か

・弱虫

・実は色々達成してた

 

小さいころは、ただのおしゃべりなおっさんとしか思ってなかったんですが、

うちの父コミュ力高かった、営業成績飛びぬけて良い!

愛情表現はアメリカ人かよってぐらい大げさです。

彼氏できたとき愛情表現があまりなくて悩んでたけど、うちの父が過剰で自分の基準がズレてることに気づきました

そして、弱虫です(笑)

重要な場面で気づいたら逃げたりしてます。

探し出したら弱ってる状態で発見されました(笑)

でも、色々達成してたりします。

趣味の結構有名だったみたいです。

私の会社の人からあなたのお父さん名前が知れてるんだよと言われてびっくりしました。

 

問題も沢山あるうちの父ですが、家族思いのいい父だなと思います。

先に少し話したニート時代も、私もですが父も家族を抱えながら私以上に悩んでたはずです。

20年近く勤めた会社からの退職勧告、次の会社はブラック企業だったようですし、

そんな中から立ち直れた父はすごいと思っています。

ひどい喧嘩もして口もきかないこともあったけれど、今でも私のことを気にかけてくれるのは親子だからだなと思います。

私含め兄弟もみんな独り立ちした今、母と二人楽しい老後を送って欲しいです。