ゆるログ

汚部屋脱出の回顧録や掃除に関すること。ふと思ったこと。

汚部屋脱出までの道のり3~捨てるという考えを知る~

前回の汚部屋脱出までの道のり2にて、
脱出するには断捨離が大事!と言いましたが、
実は部屋を片付け出すまで「捨てる」って意識してなかったんです(^-^;

もちろん、捨ててはいましたよ!
生ゴミとかペットボトルとか、紙くずとか、
でも、まだ使えるものを捨てるというのは
私の中にはない考え方だったのです!!

有名なこんまりさんの本を読んだり、
ネットで情報を集めたりして、
ときめくものだけを残す!
使えるものでも使っていないものは捨てる!

そんな考え方に初めて触れたのです!

捨てるの?使えるのに?なんで?
って感じです。
捨て始めはしましたけど、理由とかよく考えずに使ってないものは捨てる!ときめかないものは捨てる!
とばしばし捨てていきました。

もったいないなーと思いながらもなぜ捨てられたのか、
掃除をすることによってラッキーなことが舞い込むコピペやまとめサイトを見まくっていたからです(☆∀☆)
金運が上がる!?素敵な出会いがある!?
確かに、尊敬する先輩とか美人だし、仕事できるし、大手勤務の彼氏いるし本当かもしれん!
よしっ!キレイ部屋になって私もそこに仲間入りだー!!
幸せな自分の未来を妄想しながら捨てる作業に没頭していました。

なんて単純なやつだ!
これがあやしい宗教とかじゃなくて掃除でよかったと心底思います!

実際捨て始めると自然と節約志向になったり後回ししなくなったので
私生活にも色々影響が出てきて、効果を実感するようになりました。

今でも上手くは説明できないのですが、
ちゃんと片付けができているのかってその人の人となりや精神状態に結びついていると思います。

運気が上がる!
というメリットもよくネットで見かけますが、
習慣や行動が変わることにより自分にとっていい行動を取ることができるようになったりして、
その結果が以前の自分からみたらラッキーなものになっているのではないでしょうか。

もし、今片付けられなくて悩んでいる人がいたら
まず捨てることを強くおすすめします!どうしても捨てられない!と悩んでいる人は断捨離の本を読んでみたり、掃除のモチベーションが上がるまとめサイトをみてみたり、ミニマリストの人たちのブログを見てみたりがおすすめです。
私は、今でも掃除のやる気が出ないときに見てます。

実際にどんなものを捨てたのか、どれくらいの量を捨てたのか!?
も次回の記事で書いていきます('ω')