ゆるログ

汚部屋脱出の回顧録や掃除に関すること。ふと思ったこと。

汚部屋脱出までの道のり4~第一回目の服の断捨離から気づいたこと~

さて、前回の「汚部屋脱出までの道のり3」でやっとものを捨てるというところみ気づきました。

 

参考にしたのはとっても有名なこんまりさんの本

ふむふむ、ときめくものを残すとな!まずは服からかー

そして、自分の服を見直して分かったことは

 

私今まで好きかどうか基準で選んでなかった!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

それまでの私の服の買い方

 

暇だから服でもみよう♪

または

嫌なことあったし気分転換に服を見に行こう♪

安い!服がこんな安い値段で買えるなんで!

半額!?ってことは〇〇円も得するってことか!

わー、今日はお得な買い物ができた(^O^)

 

こんな感じでした。

今、問題点を突っ込むとしたら

・暇だから服をみる?気分転換に服をみる?

自分、そんなにファッション好きでもないんだからもっと違うことに時間を使った方がいいよ!

・安いかどうかじゃなくて、その服が好きかどうかで選んで!!

・半額だとしても、お金は確実に減っていくんだよー!

・お得な買い物をすることが目的でいいの!?

 

しかも致命的なことに当時おしゃれではなかったです( ;∀;)

安くなる商品ってそれなりの理由があって安くなるからね。

奇抜なファッションをした組み合わせのおかしいダサい人でした( ;∀;)

 

1回目の服の断捨離で処分した服の数は45リットルゴミ袋4袋分ぐらいでした。

ほとんどが3000円以下の服で福袋で手に入れた服やワゴンセールで掘り出して買った服はほとんど捨てることになりました。

 

私は何のために服を買っていたのだろう・・・。

おしゃれになりたくて、自分を少しでもかわいく見せたくて買ってたはずなのに、

安さに目がくらんで本来の目的を忘れてしまっていたなんて!

これからは、その本質を忘れないで服を買うようにしよう(´;ω;`)

 

残った服は、

・ちょっと高かったけどどうしても欲しかったから思い切って買った服

・福袋に入っていて意外と似合っていた服

・ときめくってほどではないけどシンプルで使い勝手のいい服

がほとんどでした。

 

そして、服を捨てる前は服を頑張ってつめないとたんすに収まりきらなかったのが、

断捨離後は少し余裕ができました。

このころは、怠惰の極みで洗濯物干しから直接取っていたのでこの効果はまだ特に大きくなかったですね(;'∀')

 

ゴミ袋4袋分捨てましたがワードローブは全然困りませんでした。

というか、このころはまだ今の倍以上服を持ってましたね!

 

そう、この記事の題名「第一回目の服の断捨離から気づいたこと」となってますが、

まだ何度か断捨離をします!

今回の断捨離では、

・自分がときめく服をあまり持っていなかったこと

・服を買う基準がおかしかったこと

・服を買うときに本来の目的を忘れないようにすること

に気づきました。

そして、その次のステップでまたつまづきます。

 

その時のこともまた詳しく書いていきます!

 

 

何かを感じてもらえたらぽちっとよろしくお願いします!


にほんブログ村