ゆるログ

汚部屋脱出の回顧録や掃除に関すること。ふと思ったこと。

汚部屋脱出までの道のり5~第一回断捨離祭を終えて~

前回の汚部屋脱出までの道のり4で服を皮切りに断捨離魂に火が着いた!

こんなに沢山捨てれた自分エライ!
謎の優越感に浸りながら次のターゲットにアタックします(゚ω゚)

捨てられる自信があったので(というか捨てるのが楽しかった)しばらくは本などは読まず捨て作業に入ります。

タンスの引き出しやら台所の戸棚やら中身を1度全て出して吟味してまた戻す!

そしたら、出てくる出てくる!
大きく分けると
1.ただでもらえたけど使ってないもの
化粧品サンプル、雑誌の付録、ハッ〇ーセットのおもちゃ、ポケットティッシュ

2.同じ種類のものが沢山あったもの
はさみ、ボールペン、ふせん、クリップ、ヘアゴム、ヘアブラシ等

3.衝動買いしたもの
謎のご当地お土産、ド派手な飾り物、100均で買った飾りや置物等

4.買ったけど使われていないもの
通販番組で買ったダイエット器具、便利な調理器具、ボディーケア用品用品等

今一生懸命思い出してますが本当に思い出せないくらい色んなものを捨てました(;'∀')
謎のネジとか紙屑とかホントごみだろう!ってものが引き出しに大切に残してたりするからびっくりです。

どれも使えないわけではないのですが、
断捨離にはまっていた私は遠慮なくどんどん捨てました!v( ̄Д ̄)v

がんがん捨てて、疲れたらまとめサイトをみてモチベーションを上げて、また捨てる!
この繰り返しでどんどん物は減っていき、私の第一回目の断捨離祭りは終了しました。
捨てた量は思い出せませんが家の中のものは3分の2ぐらいに減りました!

この第1回目の断捨離で気づいたこと、学んだこと
・100均でものを買わない。
・夜の通販番組でものを買わない。
・ブラシとかハサミとかこんなにいらない!ってのが多すぎ。
・奇抜なものは外で見る分にはいいけど自分の家に持ち帰るには難易度高すぎ。
・私、女子力高くはないけど高めようと必死なんだな。

・母の影響すごい( ゚Д゚)

ヤッターこれで汚部屋脱出だ!
明日からは金運も恋愛運も上昇するぞっ!*1

しかし、しかし!汚部屋脱出までの道のりはまだ続きます( ノД`)
この初めての断捨離をしたのが23,4歳の時、リバウンド等を繰り返し後5年ぐらいかかります(ながっ
それくらい、掃除片付けの苦手な私にとっては大変なことでした(-_-;)


掃除や片付け、断捨離を繰り返しているとその度に自分のモノや習慣と向き合うことになります。
そうすると自分の考え方や大事にしたかったもの、なりたかったものに気づくことができます。

今回の断捨離で気づいた一番大きなものは最後に赤字で書いた
母の影響すごいです(笑)
次回母から知らず知らずのうちに受け継がれてきた汚部屋マインドを語ります!

*1:´∀`*