ゆるログ

汚部屋脱出の回顧録や掃除に関すること。ふと思ったこと。

汚部屋脱出への道のり7~今度は精神的な問題で汚部屋化~

前回の汚部屋脱出への道のり6にも書いたように2~3年基本的に散らかった部屋で過ごし、週一で片付けるという生活を送っていました。

 

ものに対する向き合い方は断捨離によって変わったものの、

キレイな部屋を保つということに対しては無頓着になっていました。

この期間の間転勤がありましたが、手伝いに来てくれた職場の人にモノ多っ!と驚かれました( ;∀;)

自分では少なくなったつもりではいましたが客観的にはまだまだ多かったんですね。

 

転勤先は前住んでたところより都会だったので買い物したり、オシャレなカフェでお茶してみたり、習い事をしたりと楽しーくすごしていました。

キラキラしてるゼッ☆と自分でも少し得意げ( ̄ー ̄)ニヤリ

 

しかし、その水面下で着実に進んでいく汚部屋化!!!

 

職場では相変わらずストレスフルな毎日( ^ω^)・・・

モラハラ上司はいなくなったけど、仕事量が倍増( ;∀;)

もう仕事内容は嫌で嫌で仕方ないけどお金のために頑張る!!

 

平日は疲れ果てて家に帰ると何もする気が起きず。

休日は外に出てストレス発散に買い物、外食。

 

ありゃ!?週一の掃除してなくない??

 

掃除はしない、買い物でものは増えてるこのダブルコンボで汚部屋に逆戻りです。

しかも今回は部屋の中に有機ゴミも増えてパワーアップ!

 

(´;ω;`)ウゥゥ

言えない、外でこんなに遊んどきながら、友達と偉そうに仕事の話とか恋愛の話とかして、料理教室にも通ってみたりしていい女ぶってるのに、

 

台所にコバエが湧いてコバエホイホイでも対処しきれないなんて絶対に言えない(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

完全なキャパオーバーです。

しかも、自分でキャパオーバーだということを認めたくない気持ちが見て取れます。

 

以前の断捨離の時には単純に物の量だけのキャパオーバーでしたが、

今回は精神的にもキャパオーバーなので深刻です。

意地やプライドで武装している場合じゃない!!!

早く目を覚ませー!!!!!と言いたいですね。

 

自分でも薄々気づいているものの直視できなかったんです。

 

自分のダメな部分を直視することが怖い。

認めてしまったら本当にダメな人間になってしまいそうで怖い。

自分の今の状態がダメだと認めたくない。

自分は上手くやれてる、上手くやる能力を持っていると思いたい。

 

ようは自分がよく見られたいんです。

 

それを叶えるためには、

地道に部屋を片付けるよりも、キレイなもので着飾ったり

キラキラした場所に行く方が手っ取り早かったから

そちらに逃げて、その結果自分の理想と現実にますますギャップが出てくるという悪循環。

 

当時はそこまで気づけなかったけど、

何回も汚部屋の片づけを繰り返していく中で、その度に部屋とものに向き合っていくなかで多分自分はこうしたかったのだろうということに気づきます。

 

 

さて、こんな状態の私がどうして再び部屋に向き合うことができたのかといいますと

自分の状況を考え直させるようなエピソードがあったからです。

 

汚部屋脱出への道のり8へ続きます!

 

何かを感じてもらえたらぽちっとよろしくお願いします!




にほんブログ村