ゆるログ

汚部屋脱出の回顧録や掃除に関すること。ふと思ったこと。

汚部屋脱出への道のり8~不甲斐ない自分に発狂する~

見栄を張って外面は取り繕うものの汚部屋からは逃げていた前回

このままじゃいけない!と汚部屋に向き合うきっかけは母の訪問でした('ω')ノ

ものは山ほど持ってるけど整理はできるうちの母です♪

 

ど田舎出身のレビー。

そこから母と妹がこちらに泊りがけで遊びにくることになりました。

レビ母「〇日にそっちに遊びに行くから泊めてくれる?」

レビ「(〇日か、期間はあるから急いで片付けよう(-_-;))・・・分かったー。」

レビ母「あんたちゃんと部屋はキレイにしてる?」

レビ「(うっっ( 一一))もう社会人だし大丈夫だよ!」

※私は実家にいたころから片付けをしない娘でした。いつも見かねた母が片付けてました。

レビ母「ホントに?散らかってたらお母さんも一緒に片付けるからね、仕事忙しかったらムリしないでね。」

レビ「(うっっ(´;ω;`))大丈夫だってば!!(# ゚Д゚)」

 

見透かされたような気がしたのと、自分が片付けができないと決めつけられた様な気がして最後は喧嘩口調で電話を切りました。

怒ったのと、情けないのが混ざり合ったような気持ち。

 

心配してくれるのはいいんだけど、部屋の片づけに関しては信頼されてないな"(-""-)"

むかつく!私だってやればできるし!!!!!

 

たしか遊びにくるまで1週間ぐらい猶予があったと思います。

平日にちょっと頑張って時間を作って、休日は一日がかりですれば終わる!

まずはゴミを捨てて、洗濯物を洗って畳んでしまって、台所も洗い物を終わらせて・・・

 

 

 

そして、いよいよ明日母が来るという日・・・・

 

全然終わらない\(^o^)/

 

何でこんなに進まないのか自分でも分からない\(^o^)/

 

気力が汚部屋に吸い取られるのか?

しばらく掃除してなかったからできなくなったのか?

嫌なことは後回しにするくせが強くなってしまったのか?

どうせ母がやってくれるという甘えがあるのか?

 

どれが当てはまっても嫌だ!そんなの認めたくない!!

そんな自分になってしまったなんて認めたくない!!!

 

母たちがくるのは明日の午後、今は前日の夜だからあと12時間はある!

急いで掃除しよう!

でも相変わらずやる気がでない!体動かない!

スマホなんか触ってる場合じゃないのに(´;ω;`)

ぼーっとしてる場合じゃないのに(´;ω;`)

いけないいけない、だめだだめだ(´;ω;`)

 

そんな葛藤を繰り返して掃除もほとんど終わらないまま母から電話が

 

レビ母「あと少しで着くけど部屋大丈夫?お母さんたち寝る場所ある?(笑)」

レビ「全然片付かない・・・( 一一)」

レビ母「はははーやっぱり!だと思った!着いたらお母さんが片付けるからね。」

レビ「ちゃんと自分で片付けたいからお母さんは片付けないで。」

レビ母「何今さら言ってるの。汚い部屋で寝る嫌だし!じゃあね♪」

 

( ^ω^)・・・

私はこうやっていつまでも母に片付けてもらって、変われないままなのだろうか。

私はどうしていつまでたっても片付けられないんだろう。

もうお母さんに片付けてもらうような自分は嫌だ!

 

ぜっっったいに自分で片付けたい!!!

 

そして、私は遠いところから来た母と妹を自宅前で追い返します。

ドアを何度も叩かれて説得されたけど「嫌だ!」とかたくなに入れず。

幸い弟も近くに住んでいたので(っていっても私の家からバスで30分くらいかかったけど)そちらに泊まってもらうことにしました。

弟はキレイ部屋( ;∀;)

 

こんなことになるなら最初から断っておけばよかった。

お母さん妹久しぶりに会えたのにごめん。

色んな話をしたり美味しいご飯一緒に食べたかったな。

今二人ともどんな気持ちだろう。

 

できない自分にイライラしてものや壁に当たり散らしました。

それでもイライラが収まらなくて奇声を上げながら喚き散らすというザ☆やばい人(^_-)-☆

 

やばい、このままじゃいけない。

この日の出来事をきっかけにふたたび汚部屋に向き合う決意をしました!

 

何かを感じてもらえたらぽちっとよろしくお願いします!


にほんブログ村