ゆるログ

汚部屋脱出の回顧録や掃除に関すること。ふと思ったこと。

汚部屋脱出への道のり9~2度目の断捨離で汚部屋脱出に挑む~

発狂するという異常事態で終わった汚部屋脱出への道のり8

その日は自分の不甲斐なさに泣きながら寝ました( ;∀;)

 

わざわざウチまで来た母たちには申し訳なかったけど、

あそこで手伝ってもらったらいつまでも変われない気がしたんです!

 

それに、自分はやればできると思ってたのにやろうと思ったのにできなかったのが悔しかった(´;ω;`)

今は汚部屋だけど絶対に脱出できるんだ!

昨日のことは笑い話にしてやるんだ!!

 

とモチベーションは十分です!!!

 

早速断捨離!

 

まずは服!

第一回目の断捨離と違うのはどれも買うときはときめいて買ったものだということでした。

あぁぁぁ高かったのにー、かわいいのにー、もったいないー

と悔やみながらも使ってないものや洗濯の仕方が面倒で汚部屋を作り出す原因になっているものをリサイクルショップへ。

靴もかかとがすり減ったりしたものはお気に入りでも捨てる。

 

勉強のために買った本は、

また読むことがあるかも、調べものに使うかもと読み終わったものも怖くて捨てられなかったのですが、

再度読むことはほぼなかったので思い入れのあるもの以外はリサイクルショップへ。

 

会社での研修資料等は

何かあったときに見直すかもと思い怖くて取ってましたが、今までそんなこと一度もなかったのでシュレッダーへ

 

食器や台所用品は

食器→お気に入りだけを残す、台所用品→めったに使わない便利グッズは捨てる

数回使っただけのおしゃれな調味料なども賞味期限切れでほとんどゴミ箱行きでした。

 

など色々なものを捨てたり、リサイクルショップに持ち込む日々が続きました。

 

捨てたものはほかにも、

なぜか3つあったテーブルのうちの2つとか

行き場のない小物を入れたとりあえずの箱の中身とか(結局いままで箱を開けて使われることはなかった)

引っ越しをする友人からもらったけどいまいち使いこなせなかったおしゃれなラックやら

 

燃えるごみの日はアパートのゴミ捨て場をほぼ満タンにするぐらい捨てました(;'∀')

土曜日は毎週ゴミ処理場に粗大ごみを持って行きました

 

有機ゴミも捨てて、水回りもある程度掃除して

服はたたんで、食器は食器棚へしまって、

キレイとは言えないけど普通の散らかった部屋になりました!\(^_^)/

 

2度目の断捨離で捨てたものの特徴は

・捨てたら怒られてしまうかもとい気持ちから捨てられないものが多かった

(特に仕事関係。資料やら、資格の本やら)

・こうなりたい!と希望を込めて買ったけれど挫折してしまったものたち

(お菓子作りの道具やら、本格的な調理道具やら)

この2つが多かったです('ω')ノ

 

当時の自分にメッセージを送るとしたら↓

意欲的だな当時の自分!

でも部屋がこんなになるってことは急ぎすぎてるぞ!

私は不器用だからな、いっぺんにやろうとせず1つずつ確実にするんだ!

あと道具を持ったからって自分の能力は上がらないぞ!

ですかね(*´▽`*)

 

 

さてさて、断捨離は終えましたが私はここで固まってしまいます。

 

モノを捨てた先はどうすればいいんだっけ?('Д')

 

そうだったー私小さな頃から片付けしなさいとは言われてたけど

今まで片付けしてこなかったから片付けの仕方が分からないんだー!!!( ノД`)シクシク…

 

片付けしなさい!という親に対してとりあえず「はーい」とだけ答えて今まで片付けに取り組んでこなかったバチがあたりました( ;∀;)

 

たしか、出したものは元の場所に戻しなさいとかずっと言われてた気がする

でも、今の私の家はまだものの場所も決まってないしどうしよう

 

掃除・片付けの経験値が低すぎた私にはこの散らかった部屋の状態から次どこに進めばいいのか分からなかったのです

 

友達を呼んでも恥ずかしくない部屋ってどんな手順で作られていくの?

 

具体的な手順を学ぼうととりあえず本屋に行ってみるのでした。

 

ぽちっと応援よろしくお願いします!


にほんブログ村