ゆるログ

汚部屋脱出の回顧録や掃除に関すること。ふと思ったこと。

汚部屋脱出への道のり10~とりあえずこの本の通り進めてみよう!~

第2回目の断捨離を終えて汚部屋から散らかった部屋にランクアップしたレビー部屋。

 

ところで、掃除とか片付けってどうすればいいの?(*‘ω‘ *)

今まで経験値をまったくと言っていいほど得てこなかったため幼稚園生なみの片付けレベル+汚部屋により思考回路が鈍っていた私はやり方を探るため本屋に行くのでした。

 

本屋にて、有名なカレン本やドミニックローホーさんの本を読んでわくわくはしてみるものの、

で、そんな生活になるためにはどうすればいいんだい?状態

インテリアの本や収納の仕方の本もまだレベルが高すぎる。

掃除の基本!などの本も、五徳の掃除の仕方とか窓の掃除の仕方とか載ってるけど

今の私は何から手を付けたらいいのかも分からない状態・・・。

 

なんかこう、いっそ一つ一つ指示してくれるような本とかないかなと探していたらありました!

私がお世話になった本はこちらです!!

8週間分やることを明記してくれます(*´▽`*)

1日ずつミッションがあってこれを終わらせていくと整った部屋になります。

内容を少しだけお話すると、窓を開けて換気をする、カーテンを洗う、靴箱を整理するなど。

難しい内容ではないので、調子のいい日には何日分もまとめてミッションをこなしていました。

気分の乗らない日や難しい内容のときは何日かかけたりもしましたね(;´∀`)

ああ、具体的にすることを指示してもらえるとすごく楽( ;∀;)

ものを整理するのはもちろんなんですが、指示された掃除をしていくと部屋の空気がきれいになっていく感じが好きでした。

 

そして、規定の8週間より早く!約1か月で無事このそうじ習慣手帳を終わらせることができました(^O^)/

 

やったやったー♪

自分の

自分による、

自分のための部屋だー( ☆∀☆)ノ

 

もう、虫も飛んでいない、ものも積みあがっていない、部屋にはゆとりのスペースがある

普通の人にとっては当たり前かもしれないけど、

自分にとっては大きな1歩です!

 

文書にしてしまうとあっという間でしたがやっている途中は色々な発見がありました。

え、それだけで意味あるの?と思うようなこともあったけどとりあえず言われるままにやってみると意外と効果があったりでとっても勉強になりました!

 

無事汚部屋を片付けられたことを母に報告。

実は、追い返してからというもの母からの電話も出ず、メールも返さずの状態でした。

レビ母「そうなの?おめでとう!これでやっとお嫁に出せるわ(笑)」

と笑われました。

 

ひとまず汚部屋は脱出です。

この後も片付けや掃除のことで悩み事は出てきますが、

台所の収納を使いやすくしたいだとか、テレビ周りがゲームの配線でごちゃごちゃしてるからどうにかしたい!という部分的な悩みや

しばらくさぼってたら散らかったというような悩みだったりちょっとレベルが上がりました。

 

この時のように、どうしようもない!助けて!!という事態には幸いまだ追い込まれていません。

 

汚部屋の時の思考回路や行き詰っている感じって説明しづらいですが〇〇が原因でだめ!

というより、自分でも原因が分からない。

どうにかしないといけないのは分かってるけど

どうしようという焦りばかり出てきて何もできないような感じでした。

 

一気に解決させるような魔法はないけれど、

とにかく手を動かせば少しづつでも確実に片付くので

もし悩んでいる人がいたら明るいキレイな部屋を想像して頑張って欲しいです!

全力で応援します!

 

偉そうなこといいましたが、

わたくしレビーは気を抜くとすぐ散らかった部屋になるので、

今はキレイな部屋はどうすれば維持できるのか試行錯誤中です。

 

汚部屋脱出編が一通り終わったので、

これからは汚部屋脱出のときや今までの掃除の中で興味深かったエピソードを書いていきたいと思います。

これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m

 

↓よろしければ応援にぽちっとお願いします!

 
にほんブログ村