ゆるログ

汚部屋脱出の回顧録や掃除に関すること。ふと思ったこと。

汚部屋脱出が大きな転機になった理由

有機物ゴミ満載☆床が見えない☆

というヤバイレベルの汚部屋からはひとまず脱出したレビー

そこから自分の転機を迎えます。それは考える時間が増えたからでした。

 

そう!脱出してまず感じたのは

時間が沢山ある!!

汚部屋のとき片付けよう片付けようと頭の中で何回も片付けを決意する時間がありました。

片付けよう、片付けなきゃ、その前にあれをしてから・・・・頭の中で堂々巡りになっりながら結局は座ってスマホをいじっていたあの時間(-_-;

なくなったことにより空白の時間ができました。

 

そしてその空白の時間は当時の私は考える時間へと変わりました。

仕事のこと、恋愛のこと、お金のこと、それらも含めてこれから自分がどう生きていきたいのかということ。

今までとにかく目の前で起きた問題を解決していくことに全力だったけど、このままの調子でいいのかということに向き合う時間ができました。

 

まずは仕事

当時の仕事は仕事内容自体が好きではありませんでしたし、自分の持っている能力は活かせなくて、自分の足りない部分の能力が必要とされる仕事だと感じていました。

でも、社会に出て初めて働いた場所でこの私の感じていること自体が正しいことなのか、それとも甘えなのか、もっと長く勤めていけば他の見方もあるのか、自分でも分かりかねていました。

待遇は悪い会社ではなかったのでずっと勤務していればとりあえずは安泰かもしれませんが、ストレスフルな環境で毎日出勤が憂鬱でした。

このままでいいのか、それともこの憂鬱は我慢してればいつかは慣れるのか。

業務の忙しさや自分の汚部屋のせいで漠然としか考えられていなかったけれど、

勤続年数3年。もし嫌ならそろそろ転職を考えだしてもいいころだと思いました。

 

恋愛

当時の彼氏とは学生のころから付き合っていてもうすぐ彼氏も30歳でお互い結婚適齢期だと思っていました。

結婚についてお互い話し合うことはありましたが、相手が非正規雇用で実家暮らしだったことから「経済的に安定しないとムリ」と言い続けられていました。

私としては2人で働けば生活していく分には大丈夫だろうから、お金の心配は理由にしないで欲しい。それよりも一緒にいる時間を長くしたい。と伝えてはいましたがいつも渋られていました。

今考えると相手からみて結婚したいと思えるほどの人ではなかったのかもしれません( ノД`)

結婚できないなら別れるのか、結婚できるなら今の人以外でもいいのか、別れたところで私なんかにまた彼氏ができるんだろうか。

恋愛に関しては相手があってのことなので考えたところで答え出ず( ;∀;)保留!

 

お金

毎月一定額は先取りで貯めてるけど、赤字出る月も多くて結局ボーナスから補填したりであまり貯蓄できていませんでした。

ノートに1か月にこれだけ必要というお金を書き出してみると十分あるはずなのですが、実際には月末足りなくなってしまう状態です。なぜ?

使途不明金を探るため数か月家計簿をつけてみると、ある月は結婚式、ある月は飲み会が多い月、ある月は誰かに誕生日プレゼントを買う月、ある月はバーゲンだから服を買いだめする月と特別出費が毎月のようにありました。

そして大きな問題は奨学金で月々約3万の返済は正直きつかったです。

本当なら手取りが3万多いのかと考えると悲しくなってしまいます。

でも、すぐに返せる金額でもないし深く考えすぎると本当に落ち込んでしまうのでとりあえず保留( ;∀;)

 

汚部屋という問題はとりあえず解決できましたが、

ほかにも解決しなければいけない問題盛沢山\(^o^)/

部屋の片づけみたいに手を動かせは確実に終わるものでもないし、運や能力も多いに関係してくる!

 

順風満帆な人や才能あふれる人を見ていると悲しくなってしまうような状況だけど、

ひとまず向き合うことができたのは汚部屋という問題を片付けられたから!

次の問題はまだ解決できるかどうか分からないけど、

ちゃんと向き合って自分で解決していかないと解決までの道のりも始まらないから

 

そのきっかけをくれた汚部屋脱出は私にとって大きな転機でした!

 

↓ぽちっと応援よろしくお願いします(*´▽`*)


にほんブログ村