ゆるログ

汚部屋脱出の回顧録や掃除に関すること。ふと思ったこと。

彼氏の部屋に初めて行ったら汚部屋だった話

今の旦那の部屋に初めておじゃました時の

うちにおいでよと誘われワクワクしながら向かいました(*´▽`*)

ちょっと離れたところに住んでいたので1泊2日で遊びに行きました。

どんなところに住んでいるのかな、きれい好きかな、ちょっと散らかってた方が気持ちは楽だな等など色々考えながら電車に揺らて約1時間!

とうとう到着!部屋に上がってみると・・・

正確に言うと汚部屋ではなかったけれど、こう、何となく、汚部屋を急いでごまかしたようなそんな雰囲気を察知しました(+_+)

 

床にはあまりものは置いてない。

目立った汚れもない。

ものが多すぎるわけでもない。

けれどなんだか空気が淀んでいる感じがする・・・

とりあえずソファに腰掛ける。

キレイにしてある。けどこの裏になにか汚れの気配を感じる!?

 

その日は彼が用意してくれたお鍋を食べて過ごしました。

次の日、仕事に行く彼を見送った後、はたして自分の勘は当たっていたのか調べるため失礼ながら少し調査させていただきました( *´艸`)

 

まずはソファの裏!!

ホコリはもちろん髪の毛やら虫の死骸、髪の毛、爪(多分爪切りからこぼれたのかな?)などなど、私も人のこと言えないし見えないところだから気にしなかったんだろうけど、絶対年単位で掃除機かけてないな!!

 

次に寝室!!

昨日ホコリっぱいとは思っていたけど予想以上のホコリ!!

棚の上、窓のサンにものすごい量のホコリが!ここも年単位で掃除してないな!

この布団も干されてないな!おそらくシーツも洗濯されていない!

 

台所もなんか怪しい!!

洗い物は溜まっていない、食器や調理器具も数自体が少ない、でもなんか怪しい・・・

排水溝から怪しい気配を感じる・・・。

排水溝の受け皿はキレイ、この奥に何か!?

受け皿を取って奥を割りばしで探ってみると・・・大量に出てきた!!

ドロドロしたのやら、緑の草?お弁当に飾りとして入っている緑のペロペロが出てきました(+_+)(後日分かったのですが、お弁当の残りをそのまま排水溝に流していたそうです"(-""-)"なんて奴!きつく叱りました!!)

 

どの部屋にも共通して言えるのはとにかくホコリがすごい!

カーテンも古いホコリの香りがします!

きっと掃除機をかけたり、拭き掃除をしたり、服以外のものを洗濯したりしてこなかったのでしょう( ;∀;)

汚部屋を脱出した元・汚部屋の私は汚部屋発見機能が付いたようです(笑)

 

勝手にではありますが、拭き掃除と洗濯をさせてもらいました!

本当はもっとしっかり掃除したいけれど、相手に許可も取ってないし見られたくないものもあるだろうと思いこの2つのチョイスです!

とりあえず100均に行ってぞうきんやミニ箒や歯ブラシを買ってきて、とにかくホコリを拭く!すぐにぞうきんにホコリのかたまりができるのでそれを指で取ってまたぞうきんで拭くの繰り返し。

カーテンや布団カバーも全て外して洗濯!田舎の広い家を借りて住んでたのでカーテンんも6枚ぐらいありました(;'∀')

 

掃除しながら思ったことは、

大変大変!大事な人をこんなホコリまみれのところで生活させられない!!

自分が汚部屋にいたときはこういうホコリや汚れに生気を吸われてた気がする!

彼も何かに悩んでるのかな?それともホコリとか気にしない人なのかな?

とりあえず部屋がキレイになれば元気が充電しやすくなるはずだからいい環境に整えよう!

そして、掃除をしている途中で沢山のクイックルワイパーのシートを見つけたり、コロコロのテープを見つけたりして「私が来るから自分なりにキレイにしようと気遣ってくれたんだな( *´艸`)」とほっこりしました。

 

そんなこんなで掃除をしていたらあっという間に夕方に!

ぞうきん掛けをしている最中に彼氏が帰ってきてビックリされました。

勝手にしたことだし怒られたらどうしようと心配しましたが、彼はまったく気にするタイプではなくむしろ感謝されました(*´▽`*)

見られたくない場所や掃除して欲しくない場所もなし!ということでした。

なんて隠し事のないやつだとビックリしました。

 

ということで、この日から彼氏の部屋をキレイにしよう大作戦が始まったのです!!

 

↓いつもありがとうございます!応援ぽちっともらえると嬉しいです(*´▽`*)


にほんブログ村