ゆるログ

汚部屋脱出の回顧録や掃除に関すること。ふと思ったこと。

モノの適正量は人それぞれ!

当時の彼氏(今の旦那)の部屋の片づけを始めたレビー

まずは部屋の様子を観察してみました。

 

その中でホコリの次に気になったのが

持っているものの種類は少ないけれど1種類のものの数が多い。

ということでした!

下着→白の半そでが20着弱、未開封のものもあり、ペットボトル飲料→アマゾンで箱買い3ケース程ストックあり、レトルトの食材、お菓子、調味料など→アマゾン、楽天で取り寄せたものが大量に、多分業務用サイズ!とこんな感じです。

 

これは多すぎでしょう!以前の私のようにため込んでしまってるに違いない!!

そんな思いを抱きつつも人のものを勝手に捨てるのはご法度なので、とりあえず2週間に1度彼の家に遊びに行ったときは掃除に明け暮れていました!

そうしているうちに、人の家を掃除しているうちにいままで見えてこなかったものも見えるようになりました。

先ほど上げた観察結果の中でダメなポイントだと思っていたところがそうでもなかったりしたのですΣ(゚Д゚)

持っているものの種類は少ないけれど1種類のものの数が多い。

 

最初ものの量を見たときは自分の持っている量と比べて多すぎてびっくりしました。

ですが、彼の場合その量のものをちゃんと使い切っていたから驚きです!

食料品のストックは実はちゃんと循環していて無駄がありませんでした

下着が多いのはお風呂に入る回数が多いからで最低でも朝夕の2回、仕事が終わって夜出かける場合には、朝と仕事が終わって一度家に帰ってきてすぐ、用事をすませて帰ってきてすぐの3回お風呂に入りその度に下着を変えていたので人より多く持っていました。洗濯機を回すのが3日に一度くらいの人なら十分適正量だと思います。

しかも、持っているものの種類は少ないので自分が必要とする種類のものは分かってる、管理できてるということでむしろエライ( *´艸`)

 

人によって違う、環境によって違う当たり前のことですが抜けてました(;'∀')

ちゃんと洗濯もしているのでどれも清潔だし問題なし!

 

問題なのは、モノが分別されていないことと仕舞い方でした。

洋服はタンスには入れてるんですが何段目に何を入れるというのは決まっていなくて、どの棚になにが入っているのか分からない状態でした(;'∀')

なので準備するときは手あたり次第に開けて中をがさごそ!でもって引き出しを開けたら閉めないので見た目ぐちゃあです(´;ω;`)

実は、これは今も試行錯誤中です!!

こんな習慣がついている旦那でもきちんと仕舞える方法を模索しています!

 

ということで、付き合っていたころの彼の部屋の片づけは掃除機をかけたり拭き掃除をしたり、水回りの掃除をしたりと場所や空間をキレイに掃除することに留まるのでした。

でも、2週間に1回でもキレイに掃除したら居心地がよくなるはず!

少しでも自分の大切な人が快適な空間でいい気持ちで過ごせる時間が増えたらいいなと思いコツコツ掃除してました。

最終的にノロケになってしまいましたね(;^_^A

 

↓いつもありがとうございます!ぽちっと応援よろしくお願いします!


にほんブログ村