ゆるログ

汚部屋脱出の回顧録や掃除に関すること。ふと思ったこと。

苦手なことに取り組むにあたって

おはようございます!

恥ずかしながら告白します!

私、レビーは貯金のできない女であります!!

 

↓ここからしばし言い訳タイム↓

お金遣いが荒いわけではないのです。収入の中で生活はしているのでコツコツ溜まりますが、30万を超えると気が緩んで旅行に行ったりいいモノを買ったりするので貯金額は万年この辺りです。ここ2~3年はお給料も少なかったしその中で1人暮らししてきたのはやりくり上手だと思うよ!!奨学金の返済の分貯金に回せてれば100マン超えるのになー( ;∀;)でも返済がなくても日々の暮らしで使ってしまうような気がします。

 

4月から一緒に暮らし始めましたが、結婚にまつわる色々や引っ越しなどで少ない貯金はあっという間になくなりました( ノД`)

文字通りゼロからのスタートです。

旦那からもびっくりされる&怒られました*1

当然、会計は別財布です。私は食費、日用品費担当。携帯代や保険料など個々でかかるお金は各自で出してます。

 

先日思い立ったように貯金をしよう!と決心してから主婦向け雑誌を読んでみたり、ネットで色々な記事を読んでみたりとしてみましたが、いまいちしっくりこない( 一一)

っていうか30代の貯蓄額の中央値みてびっくりして自信喪失でした(´;ω;`)ウッ…

貯めてる人はめっちゃ貯めてるし何なんだこりゃー!!!!!

 

そんな苦手な貯金に取り組むにあたって思い出したのは今まで出来ないから出来るに変わったときのことを思い出しました。

汚部屋からの脱出や400m走れないところからのフルマラソン完走、ダイエット、職場での人間関係などなど、今振り返って重要な分岐点だったと思うことは

 

  1. 言い訳をせずに出来ないということを素直に認める。
  2. 頭でっかちにならない!知識を入れるのはもちろんもっと重要なのは行動すること。
  3. 大きすぎる目標は立てない。
  4. 出来ないということは今までの方法が間違っているので別の方法を取る
  5. 出来ている人の話のアイディアやノウハウの本のやり方をとりあえずそのまま真似てみる。
  6. 少しずつでいいから前進する。
  7. 自分より出来ている人を見て僻まない、絶望しない。
  8. 過去の自分と比べてよくなっていたら褒める!

 

本とか読みながら謎の上から目線で、そんなので本当に貯まるのー

それくらいだったら私にもできるしーむしろもっと上手くやれるしーとのたまっていました。

反省m(__)m

 

とりあえず今日、1の素直に認めるは達成できたので(言い訳はしたけど)一歩前進したと自分をほめます!

 

他の項目についても自分が思い出すためにもまた書いていきたいと思います!

 

↓読んでいただきましてありがとうございます(*´▽`*)応援ただけますと嬉しいです!


にほんブログ村

*1:+_+