ゆるログ

汚部屋脱出の回顧録や掃除に関すること。ふと思ったこと。

自分に続けられる食費の節約を模索してみる

突然ですが、皆様食料品を買うときはどちら派でしょうか?

 

1.数日で使い切れる量を毎日小まめに買う派

2.セールの日や週末にまとめ買い派

 

私は、モノの管理が苦手+気分屋でやる気や出ないときはご飯食べない!

ということもあったので断然1でした

 

しかーし、一人暮らしのときは大丈夫でしたが結婚して2人暮らしになると1の方法だと金銭的な負担が大きくなってきました(;'∀')

1人暮らしのときは量も食べなかったし、肉にこだわりもないので野菜中心だったのでセールを狙わなくても月10000円前後におさまっていました。

2人暮らしになりお肉大好き沢山食べるマンと暮らすとセールか否かで出費が見過ごせないくらい変わってくるようになりました(´;ω;`)

 

今、2人とも働いてるからいいけど、私が働けなくなる期間危険では!?

 

以前の記事で目標に掲げた貯金を頑張るためにもちょっとここは余裕のあるうちに自分なりの解決策を見つけたいところです!

www.mainichikaku.com

 

そもそも、何が嫌でまとめ買いをしていなかったのか思い出してみると

1.冷蔵庫の中に食材が沢山あると料理しないと!!という重圧を感じて嫌

これは、一人暮らしのときは嫌な理由だったけれど今はどっちにしろ毎日作らないといけないのでもうOK

2.使い切れなくて食べ物を腐らせてしまったときの罪悪感

これは心理的にも金銭的にもなるべく避けたいところ!

3.冷凍するための負担、解凍するときの負担

冷凍するために小分けにしたりラップでくるんだり下味つけたりが億劫( ゚Д゚)

4.あらかじめ一定期間の献立を考えなければならない!

これは、2人暮らしになってからどちらにせよ必要になったことだから変わらない!

 

こうして書き出してみると一人暮らしのときとは色々状況も変わっていて、小まめに買うからまとめて買うに移行した場合の負担も減っているようです(*´▽`*)

よし!なんとかできそうな気がしてきた!!

 

問題になりそうなのは2と3ですね!

2は4のあらかじめ献立を考えるをしていれば大丈夫そうなので、

問題は3冷凍するための負担、解凍するときの負担!

 

冷凍するための負担は肉を切り分けたり、下味を着けたり、野菜を下茹でしたり皮むきなどを先に終わらせておくところです*1

 

とりあえず、野菜の冷凍はあきらめます(*´▽`*)

対費用効果があまりないので!

もうちょっとできる主婦になったときの宿題とします!

 

問題は肉です!

特売で買うと結構違うんですよね(´;ω;`)

以前はうちのお肉大好きマンがちょこちょこ買ってきていたので甘えてたんですけど、最近は買う頻度が減ってきたのでまとめ買いを始めました。

 

とりあえず考えついた案は

・切らなくてもそのまま冷凍できるお肉を買う。

鶏肉や豚バラ肉の塊などは買わずに、小間切れや生姜焼き用のお肉で対処します。

・下味はつけない。

してた方が後々楽なんでしょうがとっかかりやすさ優先でいきます!

 

もちろん、余裕があったり気分が乗ってきたら鶏肉を切って下味つけて、から揚げの準備もばっちりします(*‘ω‘ *)

 

がしかし、私の場合気合を出さないと達成できない目標を掲げてしまうと達成できない場合が多いので、低ーく低ーくやる気が出ないときでもできる目標からクリアしていきます!!

人生長いのでこの調子でレベルアップし続けていけば30年後にはきっとできる主婦になっているに違いない(笑)

 

↓マイペースなブログをお読みいただきありがとうございます。読んだよーとぽっちといただけるとありがたいです(*´▽`*)


にほんブログ村

*1:+_+