ゆるログ

汚部屋脱出の回顧録や掃除に関すること。ふと思ったこと。

苦手なことに取り組むにあたって

おはようございます! 恥ずかしながら告白します! 私、レビーは貯金のできない女であります!! ↓ここからしばし言い訳タイム↓ お金遣いが荒いわけではないのです。収入の中で生活はしているのでコツコツ溜まりますが、30万を超えると気が緩んで旅行に行っ…

〇〇な時は散歩にかぎる!

掃除しないといけないけどやる気がでない( ゚Д゚) そんな時もありますよね。 私の場合そんな時は散歩にかぎる!! そんな時ってどうせ掃除しないんです。 うじうじしてできなかった自分に嫌悪感を抱えるくらいなら散歩してスッキリして帰ってきます。 なぜかそ…

いい夫婦の日!旦那のひそかに尊敬してるとこ(*ノωノ)

こんばんは! 色んな人のブログを読んで気づいたこと、 今日はいい夫婦の日ですね(n*´ω`*n) 国家公認で夫婦のノロケを話せる珍しい日ですね!! ちなみに、今までブログでうちの旦那が出てきたのはこの辺りです↓ www.mainichikaku.com www.mainichikaku.com …

自分に続けられる食費の節約を模索してみる

突然ですが、皆様食料品を買うときはどちら派でしょうか? 1.数日で使い切れる量を毎日小まめに買う派 2.セールの日や週末にまとめ買い派 私は、モノの管理が苦手+気分屋でやる気や出ないときはご飯食べない! ということもあったので断然1でした しか…

体力づくりが重要だと思う理由

そうだ、充電しよう!の記事の中でも少し書きましたが、 体力って大事ですよね(;'∀') 私がこのことに気づいたきっかけはスポーツ入社で入ってきた職場の人たちと仕事をしたことでした。 それまで、体力をつけてもスポーツの中だけで役に立つと考えていました…

モノは少なくなったけど選ぶ時の情熱は倍以上になったよ!

持ち物を褒められてご満悦のレビーです。 似合ってるですって!かわいいですって(*´▽`*)キャッキャウフフ そりゃあそうですよ! 買う前に素材、色、大きさ、柄、迷いに迷って買いましたもの(^O^)/ モノを減らしましたが、その分モノを選ぶ時の情熱は倍以上。間違い…

寒さで動けない、思い当たる原因は・・・

おはようございます! 最近朝晩が寒くて布団に引きこもりになってますレビーです(´;ω;`) 去年はこんなことなかったはずなのに・・・ 原因は分かっているのです、まず一つ目。 ウルトラライトダウンを捨ててしまったから!!! 家でくつろぐときも、寝る時…

苦しかった時期

生活をシンプルにして随分生きやすくなりました(*´▽`*) そう信じてやまないレビーです。 けれどこうやって文章を書いていると自分の選んできた生きやすい道って苦しかった時期が基準になっていたり、自分の芯になる部分が作られたのもやっぱり苦しかった時…

そうだ、充電しよう!

今は強くこれをしたい!という思いもないので とりあえず充電しよう!そうしよう(^O^)/ やりたいこと、夢中になれることがないというのも悪いことじゃない! 今はそんな時期だ!ということでゆっくりじっくり充電します。 しようと思っているのは以下の3つ…

自由を満喫しながら考えること

前回の記事でシンプルになるにつれ・・・と書きました。 www.mainichikaku.com でもって、自由になってそれを満喫している現在です。 ものが少なくなったし、夫婦2人だから家事もそんなにないし、 今日は休みの日だから12時まで布団で寝てたけど誰にも咎められ…

シンプルになっていくにつれて自由になってきたこと

汚部屋脱出を目指したときから同時に目指してきたこと、 それは自分自身もシンプルにするということでした。 私の考える自分自身をシンプルにするとは、 ・自分にとって自分が必要だと思うものだけ所有する。 ・誰かに言われたから、みんなこうしているから…

自分のめんどくさがり屋におどろきー

どうもお久しぶりです! タイトルはIKKOさん風に読んで下さい(笑) 特に忙しかった訳でもなく、ただただ単純にブログの書くのが億劫になってサボっていましたレビーです(;´∀`) 習慣になりましたー!とか自慢げに書いてたのに不甲斐ないなぁ 台所をきれいに…

誘惑からの・・・

先日私に訪れた誘惑。 どうなったかと言いますと・・・・ 無事!誘惑を回避しました!!\(^_^)/ やめた理由は、 1.重いので引っ越すときに大変 2.まだ、どれくらい収納が必要なのか確定していない 3.自分では買わないようないいものをラッキーで手に入れ…

これは天のめぐみか悪魔のささやきか!?

最近の興味関心はもっぱらキッチンの収納についてです。レビーです。 そんな私に天のめぐみか悪魔のささやきかこんなラインが届きました。 弟『食器棚いる?』 Σ(・□・;) これはなんと言うことでしょう! 愛する旦那のために収納というものを頑張ってみよ…

収納用品を探しているときに気づいたこと

さあ!キッチンの収納を考えよう! ということで「キッチン 収納」で検索して色んなご家庭のキッチン収納を見てる中で気づいた自分の変化がありました。 衝動買いしなくなってる!!Σ(・□・;) 検索するとステキなキッチンが沢山出てきて、そのキッチンに…

台所のモノを少なくするのはあきらめた( ゚Д゚)

モノを少なくすれば収納なんて考えなくてOK! が座の銘でしたが、数日前からキッチンの収納をどうにかしようと模索していました。 うちの台所の状態が、 台所のモノが多くて棚がぎゅうぎゅう→出し入れが面倒→変な入れ方をしてごちゃごちゃ→ちゃんと並べない…

拭き掃除の好きなところについて語る。きれい好きに目覚めるか!?

私が掃除の中で一番好きなのは拭き掃除です(*´▽`*) 好きっていうか、一番ましなものというか・・・趣味でやってますとか毎日やってますって訳ではないですが、一番腰が重たくならないのは拭き掃除です。 拭き掃除と少しかぶりますが、こするのも好きです。 浴…

忙しい時期を初めてわりと整った部屋で過ごせた!

こんばんは! 8月忙しさにかまけてブログを一時中断していたレビィです(;´∀`) 始めた当初1日1記事を目標に頑張っていましたが見事に失敗しました(^O^)/ でも、いいのです。今日からまたマイペースに書き始めます。 さて、忙しかったり疲れていたりする…

仕事が忙しくてしばらくブログから離れてました。ゆるくできなかったです(;´∀`)

お久しぶりです! 仕事が繁忙期だったため「ゆるログ」という名前からは程遠い生活を送っておりました(;´∀`) 更新がない中にも関わらず訪問して下さった方々ありがとうございますm(__)m コメントをいただきましたしずる様長らくお返事できなくてすみませんm…

今まで捨てたモノたちとその反省7~大きい家からの引っ越しで捨てたモノたち~

暇を見つけてはちょこちょこ色んなものを捨てていました。 持ちすぎている付箋、溜まったサンプル品、季節ごとに服の見直し、靴、新しく買ったけど結局使わなかったものなどなど。 だから自分で自信を持っていました。 私は他の人よりモノが少ないな(*‘ω‘ *)…

今まで捨てたモノたちとその反省6~キッチン編~

使わないモノは大体捨て終わった次は使用頻度の低いモノやを減らしてもっとモノを少なくしてやろう!!と意気込んでいました。 そういったモノが多い場所が台所でした(;´∀`) いつか使う!必ず使う!多分!! といった感じでストックを貯めがちな場所でもあ…

汚部屋を脱出してから汚れに対して敏感になった

おはようございます! 今日は扇風機を掃除しました(*'ω'*) まあっ!めんどくさがり屋の私にしては朝一で扇風機を洗うなんてなんてよくできた行動なんでしょっ! 扇風機の掃除というしてもしなくてもいい(とかつては思っていた)掃除をした理由は編み目に詰…

今まで捨てたモノ達とその反省5~化粧品編~

前回の記事でも、モノを捨てていくうちに違和感を感じる感度が上がって、その結果捨てたモノたちを紹介しましたがまだありました( ゚Д゚) それでは、昨日に引き続き違和感を感じるようになって捨てたモノ達を紹介します! と思いまいたが、化粧品だけで結構な…

今まで捨てたモノ達とその反省4~違和感を感じるようになったもの~

捨てるモノを探すため、捨てる理由を探していたレビー。 そんなところは今振り返るとちょっとどうよ!?と思いますが、この捨てる作業により違和感を感じる能力がアップしました(^O^) 断捨離は1回だけじゃ終わらない、時間を置いてもう一度するとまた手放す…

今まで捨てたモノたちとその反省3~一番大きなモノと一番処分が面倒だったもの~

モノを捨てる基準は人によって色々あると思います。 私は最初は壊れたら捨てる、使えなくなったら捨てるという基準でしたがモノを捨てていくうちに段々その基準も変わってきました。 それがどんな基準なのか、ちゃんと言葉で説明するのは難しいのですが時系…

今まで捨てたモノたちとその反省2

前回の記事から初めてみたこのシリーズ! 汚部屋から散らかりがちな普通部屋になるまで捨ててきたモノが沢山あります(*‘ω‘ *) どんな時期にどんなモノを捨てたのか、その時はどんな思いで捨てたのか、今振り返るとどうなのか、具体的に書いてあるブログって…

今まで捨てたモノたちとその反省~その1~

こんばんは!相変わらず毎日暑いですね((;´∀`) 前回の記事を書いているときに、私このブログで捨てることモノを少なくすることを押しているけど、実際にどんな風に捨てるもの残すものを選別してるのか書いてないΣ(゚д゚lll)と気づきました。 捨てる基準はその…

掃除が溜まってしまったときにすること&溜めないよう普段から心がけていること

最近夏バテでしょうか、寝ても寝ても疲れが取れなくて久しぶりにブログを書きますレビーです。 家事も最低限のものをしていたので家の中が荒れてます(´;ω;`) 溜めてしまうと掃除に対して腰が重くなります。 そんな時「掃除に取り掛かる精神的な負担を減ら…

3回目の断捨離で絶対に残したいと思ったもの

3回目の断捨離では大きい家から一回り小さな家への引っ越しがきっかけでした、料金が高騰してい時期だったためときめくときめかないの前に持っていける量に制限があるノアの箱舟状態です('ω')ノ そんな中で持っていける量とか考える前に絶対に持っていく!と…

ゲームにのめり込んでからの流れ

はてなブログの今週のお題!ゲームの思い出について書きます! 最近はそこまでしなくなりましたが小中高と暇さえあればゲームをしていました。 ドラクエ、FF、スターオーシャン、幻想水滸伝、クロノトリガー、モンスターファーム等々、15年ほど前のRPGは有…