ゆるログ

汚部屋脱出の回顧録や掃除に関すること。ふと思ったこと。

モノは少なくなったけど選ぶ時の情熱は倍以上になったよ!

持ち物を褒められてご満悦のレビーです。

 

似合ってるですって!かわいいですって(*´▽`*)キャッキャウフフ

そりゃあそうですよ!

買う前に素材、色、大きさ、柄、迷いに迷って買いましたもの(^O^)/

モノを減らしましたが、その分モノを選ぶ時の情熱は倍以上。間違いない!

 

自分が持つ物の数を少なくした後に一番変わったのは買うときの慎重さです。

それでは、私の選ぶときの変化をご紹介します。

 

【モノを沢山持っていた期】

ふらっと買い物に出かける

かわいいものに沢山出会う

一番安くて今まで持っていない色と形のものをゲット!

 

大学生のときにしていた買い物の仕方ですね(;'∀')

この時は

買い物=気分転換

一番重要なポイント=安いこと

でした。

なので必要のないものばかり買っていたし、買った時点で満足度がMAXなので全然大事に扱っていませんでした。

しかも、安いものってそれなりのものが多いので、すぐに壊れてしまったり、他の人のものをみていいなと思い次を求めたりして安物買いの銭失いでしたね( ノД`)

 

【お気に入りのモノを探す期】

買うアイテムを狙い定める(〇〇な△△を買おう!など)

ネットを駆使して下調べ

自分ぐらいの年代だと平均予算はどれくらいか

どんなブランドがあるのか

どんな着回しができるのか

選ぶときの注意点は

実際に店舗に足を運んで実物を見てみる

実際に持ってみたり、体に当てて鏡で見る

目に焼き付けて帰る

(数時間~数週間)買うものを意識しながら生活

CMや通勤時のウインドウショッピング、楽天などでも色々見てみる

自分の生活パターンから考えてどの色がいいのか

手持ちの服とどれが一番似合うか

好きな色はこれだけど似合う色は本当にこの色なのかなど悶々と考える

これに決めた!となったらお店へGO!

服であれば試着してから買います(ここで何か違う?となると前へ戻ります)

 

ああ、長い!

きっとモノが多いままの量だったら身が持たないので少ないものだからこそできることでしょう( ;∀;)

一つのものを選び終わった後には、やった!これで開放される!!とほっとしますが、このものを選んでいるときの悩み具合もわりと好きです( *´艸`)

 

そして、こんな風に一生懸命選んだお気に入りものなので冒頭のように人に褒められるととっても嬉しいのです(*´▽`*)

 

↓ブログ訪問ありがとうございます。ぽちっと足跡を残してもらえると嬉しいです( *´艸`)


にほんブログ村