ゆるログ

汚部屋脱出の回顧録や掃除に関すること。ふと思ったこと。

3回目の断捨離で絶対に残したいと思ったもの

3回目の断捨離では大きい家から一回り小さな家への引っ越しがきっかけでした、料金が高騰してい時期だったためときめくときめかないの前に持っていける量に制限があるノアの箱舟状態です('ω')ノ

 

そんな中で持っていける量とか考える前に絶対に持っていく!と決めていたものたちを紹介します(*´▽`*)

ダイニングセットとカーペットと観葉植物です!容量を多くとりますがこれらを持っていくためなら他のものは捨ててもいいぐらい持っていきたかったものです。

単身パックの業者の人が来たときにも真っ先に積み込んでもらいました!

観葉植物は預かれないということでしたが、あきらめることができず新居まで自分の手で持っていきました(*'ω'*)1メートル近くの観葉植物を持ってバスや船や電車に乗るのは大変でした!

 

この1軍のモノ達どうやって買ったかなと思い出してみると、一目惚れしたモノたちでした。

ダイニングセットとカーペットは一目惚れしたものの私にとっては高価なもので中々買えずにいました。

一目惚れした時にすでにテーブルは持っていたし、カーペットは掃除が大変なのであえて持たないという選択をしていたのです。

モノは増えるしお金は減るしでも欲しいしとお店に行ってはにらめっこして帰るということを何回も繰り返していました。

にらめっこしていた時に考えていたことは

・お店でみたら素敵だけど家に持ってきても素敵だろうか。

・今家にあるインテリアとは合うだろうか。

・うちに敷くとしたらどの色が一番合うだろうか?好きな色と合わせやすい色どっちにするか。

・丸洗いができるカーペットかな?(できるやつでした!)

・引き出しが付いてる机がいいんだけど(付いてました!)

他にもネットで同じ商品を探してレビューを見たり、少しでも安いところはないか探してみたり、ネットの画像と自分の家の写真を合成してみたりと迷った結果、節約してお金を貯めることができたら買おう!という結論に達しました。

この2つと出会ったのは汚部屋を脱出してしばらくたってから。

きっと1回目、2回目の断捨離で自分に必要なモノを本当に好きなモノを買おうと決心する前に出会っていたら購入前にこんなに考えなかったと思います。

特に!買うためのお金に関しては、こんなに好きだから他の事も節約できるはず!とりあえず買おう!となってしまっていたでしょう(;'∀')

この2つは今の家でも相変わらず素敵です(*´▽`*)

キレイに掃除したあと見ていると惚れ惚れします(*´▽`*)

この2つがあることでうちのインテリアレベルが上がっているに間違いない!

そう思ってにやにや見ています。

きっと断捨離によってモノとの向き合い方が真剣になってモノを見る目、選び抜く目が発達してこんなに素敵なモノ達を買うことができたに違いない( *´艸`)と自画自賛します(笑)

 

観葉植物はやはり手をかけて成長を見てきたものなのでかわいいです(*´▽`*)

パキラなので基本的に手がかからずズボラな私にも付いてきてくれるよいこです。

葉っぱを間引いたり伸びてきた幹を編んだりと世話を焼くのも楽しいです。

運んでる途中の他人の「えっ!?」って目など問題じゃないのです。

こんなに大事な気持ちにさせてくれるパキラは相棒なので何回引っ越してもずっと連れていきます。

 

この3つ以外のものは便利な順に箱詰めして運びました。ほかにも素敵だなと思って買ったものも沢山あるはずなのですが絶対に持っていきたい!というほどのものでもなかったようです(´;ω;`)

先に紹介した3つに関しては十分に審査されて入れたモノでしたが、

沢山のモノとお別れしたことで、素敵だ!と思う基準をもっと上げようと反省もしました。

自画自賛と反省が入り混じった感想になってしまいましたね(;^_^A

 

↓いつもありがとうございます!ポチッともらえると大変嬉しいです(*'ω'*)


にほんブログ村