ゆるログ

汚部屋脱出の回顧録や掃除に関すること。ふと思ったこと。

今まで捨てたモノたちとその反省7~大きい家からの引っ越しで捨てたモノたち~

暇を見つけてはちょこちょこ色んなものを捨てていました。

持ちすぎている付箋、溜まったサンプル品、季節ごとに服の見直し、靴、新しく買ったけど結局使わなかったものなどなど。

 

だから自分で自信を持っていました。

私は他の人よりモノが少ないな(*‘ω‘ *)

しかし、この後の引っ越しで自分の持っていたモノの多さにびっくりします。

www.mainichikaku.com

www.mainichikaku.com

この記事でも書いていた引っ越しです。

引っ越すにあたって持っていける量も少なかったので沢山のモノを手放しました( ノД`)

どれも、捨てるモノはないか!?という選定を突破してきたものだったので今までより捨てるのはきつかったです。

捨てたくない!でも持っていけない!!そんなジレンマの中捨てたモノの基準を紹介します。

 

すでに旦那が持っていてなおかつ相手の方が性能が良いもの

1人暮らしをしていた2人が一緒に生活を始めるので当然ダブリが出てきます。

その場合、性能が良い方を残しました。洗濯機と冷蔵庫、電気ポットは私のモノ、他の家電は夫のモノが性能がよかったのでむこうのモノを使うことにしました。

今まで使っていた炊飯器や体重計、アイロン、ドライヤー、テレビなどなど、まだ十分に使えるけれど手放しました。友人たちがどんどんもらってくれて助かりました(´;ω;`)

 

生活習慣が変わるので使わなくなるもの

ワイングラスを、捨てました・・・・(´;ω;`)ウゥ

夫は家でお酒を飲まない+お酒臭いのはすごく嫌がるのでもう家でワインを飲むことはないだろうと思い捨てました。

たまに飲むのが好きだったけど、しょうがない。これはショックでした。

さよならワイングラス、今までありがとう(´;ω;`)

他にも自宅の中に自転車を置くための道具を捨てました。

 

今からお金出して買う?と自問自答した時に迷うもの

今回の引っ越しは、旦那が元々1人で暮らしていた部屋に私が加わるという形だったので、引っ越し先には最低限の生活用品が揃っていました。

私のモノは身の回りのモノと貴重品を持っていけば生活は成り立つ訳です!

そんな中にわざわざ持っていくなら、今からでもお金を出してでももう一度買いなおしたいか?ということを自問自答していました。

あーこのコップかわいいよなぁ(*´▽`*)→今からお金出して買う?→かわいいけどそこまでではないな

となるものがほとんどでした( ノД`)

もう一度お金出して買いたい!!となったのは、かわいい、お気に入り、というだけでなくて旦那の家にない!という特性がプラスされたモノ達ばかりでした。

私にとっての大事なモノの基準ってないと不便かどうかなのかなーとこのとき思いました。

 

持って行ったものは以前記事に書いたダイニングテーブルと観葉植物とカーペット、他にも扇風機、灯油ストーブ、ガスコンロ、服とそれを入れてたプラケース、タオル類(5枚ぐらい)、食器(10枚ぐらい)、保険や年金などの書類、本(5冊ぐらい)、ゴミ箱、カーテン1組、カラーボックス1、キャニスター1、クイックルワイパー、箒、ハンガー10組、何かに使えそうな入れ物5個ぐらい、とたしかこれぐらいでした。

しかも、選別して持ってきたのに旦那の家のモノと合わさると量が多くてまた選別しないといけないという(;´∀`)

 

モノの選別に疲れ果てたのと沢山捨てた罪悪感、でもどれも大事なモノだと思っていたのになければないで大丈夫という状況、色んなものがごちゃごちゃしてしばらくはもうモノは買いたくないな(-_-;)と思ったのでした。

 

いつも応援ありがとうございます!ぽちっと応援もらえると大変うれしいです(*´▽`*)


にほんブログ村