ゆるログ

汚部屋脱出の回顧録や掃除に関すること。ふと思ったこと。

今まで捨てたモノ達とその反省4~違和感を感じるようになったもの~

捨てるモノを探すため、捨てる理由を探していたレビー。

そんなところは今振り返るとちょっとどうよ!?と思いますが、この捨てる作業により違和感を感じる能力がアップしました(^O^)

断捨離は1回だけじゃ終わらない、時間を置いてもう一度するとまた手放すものが出てくる!と言われていますがこの違和感を感じる能力がアップしたことによるものではないかと思っています。

 

それでは、この“違和感”を感じて捨てるにいたったものを紹介します!

 

・服

私の断捨離でいつも毎度ターゲットになる服です( ゚Д゚)

気に入って買ったものだし、似合っているけど、違和感を感じて場合によっては着るのを敬遠してしまう服たちです。

肩幅が微妙に狭かったり、我慢できないほどではないけど肌触りが悪かったり、似合ってはいるけど着るのがちょっと恥ずかしく感じたり、周りの人からみたらそうでもなくても自分にとってはいつも引っかかるところがあった服を思い切って捨てました。

こうやって捨てる度に、次に買う服のハードルが上がっていきます。

見た目も気に入って、自分に似合って、サイズもぴったり、肌触りもいい、手入れも簡単、奇抜な色だと自分が恥ずかしくなるから無難な色で、でも顔色はなるべくよく見せたい等おかげで服をムダに買うことがほとんどなくなりました(;´∀`)

むしろ、今まで使ってた服がダメになってきたのに中々気に入る次のモノが見つからなくて困るぐらいです。

今、とってもオシャレ!というわけでありませんが着ていく服がない!ということはなくなりました。

どんどん持っている服を捨てるし、最初は自分が服に何を求めてるのかも分からないしで失敗も多くて、数回来ただけで手放すこともありました。

でも、今思い返すとこの時期があったから今着ていく服に悩むことがあまりなくなったのでよい荒治療だったと思います(*´▽`*)

 

・食器

私が使っていた食器は、一人暮らしを始める時に100均でそろえたモノとノベルティ等でもらったもの、引き出物でもらったものを使っていました。

食器ってかけたりしないかぎりはあまり入れ替える機会がないですよね(;'∀')

以前の断捨離であまり気に入ってないモノは処分しましたが、それでもまだ一人暮らしにしては多すぎる量を持っていました。

これは少なくしなくっちゃ!( ゚Д゚)という謎の使命感にかられた私は数を減らすことに!

人からもらったモノでも自分の趣味と違ったり、使い勝手が悪いもの(形が特殊で使いづらい、素材が特殊で洗いづらい等)を捨てました。

こうやって減らしていくと、シンプルな食器が一番だと思いました。

そして、人に食器を送るのは趣味をばっちり把握している人以外は控えようと思いました(;´∀`)

食器って壊れるまでの期間がすごく長いのでもらう頻度が高いとどうしても量が多くなってしまいますね。

あっても腐るものではないので食器集めが好きな人なら沢山持っててもいいかもしれませんが、私は食器にそこまで愛は注げないのでよく使うものだけを持って余裕のある収納スペースを守りたいという考えにいたりました!

 

今回紹介した2つは、この記事を書くために振り返るまではちょっと捨てることに対してストイックになりすぎたかなと思っていたモノたちでした。

でも、こうして真面目に振り返ってみたら捨てたからこそ今の快適な収納があるのでよかったなと思います(*´▽`*)

当時、盲目的に断捨離してよかった!過去の自分お疲れ!

 

↓いつも応援ありがとうございます!応援してもらえるととっても嬉しいです!


にほんブログ村