ゆるログ

汚部屋脱出の回顧録や掃除に関すること。ふと思ったこと。

今まで捨てたモノ達とその反省5~化粧品編~

前回の記事でも、モノを捨てていくうちに違和感を感じる感度が上がって、その結果捨てたモノたちを紹介しましたがまだありました( ゚Д゚)

それでは、昨日に引き続き違和感を感じるようになって捨てたモノ達を紹介します!

と思いまいたが、化粧品だけで結構なボリュームになったので今回は化粧品編で!!

 

アイシャドウだけでも沢山の色を持っていました。

元の目が細いので、なるべく目を大きく見せたくてアットコスメなどで評判がいいものを調べて買っていました。

でも自分の元々持っている顔ってそう変わらないんですよね(;´∀`)

整形メイクとかもあるけどわたしゃあそこまでするなら少しでも寝てたいです(笑)

次こそは!次こそは!!と買ってみるけど、目は2つしかないし塗る面積は狭いのでどんどんたまっていきます。

4色あるうちの3色を使い切ってもまだ残っていれば何かに使えるかもしれないからと取っておく。

でもそういうのって使いづらいから結局は使わなくて化粧ボックスの肥やしになっていきました。

 

また、化粧品は顔に塗るので微妙な色の違いや質感の違いも気になります。

アイブロウ一つ取っても、赤みのある茶色を使うのか、黄みのある茶色を使うのか等々。

色々試いしていくうちに自分に合う色等が分かってきましたが、自分にいまいちな色も捨てずにいました( ;∀;)

今使ってるのが切れたらつなぎで使えるかなーともったいない精神で取ってましたが、捨て魔の時期にこれらは餌食となり捨て去りました!!

捨てる前は30×20×10ぐらいのメイクボックスに化粧道具を入れていましたが、今はメイクポーチ1つに全て収まりきるようになりました(*´▽`*)

 

そして今どうかと聞かれると

とっても快適です(*´▽`*)

残したものは

・BBクリーム

・マスカラ

・アイブロウパウダー

・眉マスカラ

・チーク

・口紅

・アイシャドウ

・アイライナー

・化粧直し用のパウダー

の各アイテム1つずつ残しました。

私には1つずつあれば十分でした!

ちなみに、捨てたモノは結婚式の時用の派手なアイシャドウ、微妙に色味が合わないブラウンシャドウ、顔色が微妙に見える気がするリップ、なぜか沢山持っていた練チーク、濃ゆすぎたアイブロウ、気合を入れる時だけ使ってたハイライト&シェーディング、気合を入れるときだけ使うアイプチ、1色だけ残ってるアイシャドウや四角だけ残ってる粉ものなどでした(;'∀')

口紅やアイシャドウ、チークなど毎日同じ色でいいのかな( ;∀;)

と悩んでいたときもありましたが今はちゃんと丁寧に化粧しとけばOKでしょ(^O^)/

と能天気になりました。

各アイテム1つずつに絞ったことにより1つのアイテムにかけられるお金も増えたし、毎日使うのでちゃんと使い切ることができます。

その度に限定の商品などにも手を出せるので楽しみです(*‘ω‘ *)

 

化粧品を沢山捨てて思ったのは、自分が憧れているけどなれっこない顔に近づけるより自分の顔にあったきちんとした化粧をしよう!ということでした。

私にとって憧れている顔は、目がくりっとして全体的にかわいらしい感じの顔なんですが自分の元々持っている顔とはかけ離れています( ノД`)

にもかかわらず近づけようとしていた結果が沢山の化粧品たちなのでしょう( ノД`)

なれないモノに必死でなろうとするよりも自分の持ってるものを生かす方向にシフトチェンジしようと思ったのでした(*´▽`*)

 

溜まっているものたちを紐解いていくと、私の場合ほぼ背伸びしてムリ無理をしている自分に行きつきます。

捨てると人生か変わると言われているのはそういうところにあるんだ!と私は思っています。

 

↓いつも応援ありがとうございます!ポチっと押してもらえたら大変喜びます(*'ω'*)


にほんブログ村