ゆるログ

汚部屋脱出の回顧録や掃除に関すること。ふと思ったこと。

汚部屋を脱出してから汚れに対して敏感になった

おはようございます!

今日は扇風機を掃除しました(*'ω'*)

まあっ!めんどくさがり屋の私にしては朝一で扇風機を洗うなんてなんてよくできた行動なんでしょっ!

扇風機の掃除というしてもしなくてもいい(とかつては思っていた)掃除をした理由は編み目に詰まったホコリに耐えられなくなったからです。

しかも風がホコリを通って私の下に届くからホコリを吸っちゃいそう( ;∀;)

部屋中にホコリが撒かれてしまいそう( ;∀;)

そんな風に考えだしたら自動的に体も動いてました!

 

わたしそんなにキレイ好きだったっけ??

 

そういえば汚部屋を脱出して、モノを少なくしてキレイな空間に住み始めてから色んなことに敏感になりました。

今回は敏感になった“汚れ”に的を絞って紹介します!

 

ホコリ

今日の扇風機もなんですが、ホコリに対して敏感になりました!

汚部屋にいたころはホコリなんて気にしたことなかったです。

掃除してくれた家族や友達がホコリいっぱいあるよー!と言っていても「ああ、そうか、ホコリがいっぱいあったの(*‘ω‘ *)」ぐらい。

ホコリが溜まっても全然嫌じゃなかったし、相当ホコリが溜まるか人に言われないとホコリの存在自体に気づくことがありませんでした。

今は、ホコリが目に見えなくても何となくホコリを察知する能力が備わりました(笑)アレルギーが出たり、クシャミが出たりといったことは特にはありません。

ただホコリの存在を察知します!ホコリを察知すると空気か淀んでいるように見えます。

ここが敏感になったおかげで掃除機をかけたり、クイックルをかけたりといった作業にスッと取り掛かれるようになりました(*´▽`*)

 

皮脂汚れ(?)

?が付いているのは確証が持てないので付けました。多分皮脂汚れだとは思うんですけど、こう、人が何度も触ってるけど拭き掃除されないと溜まっていくあの汚れた感じです。

多分皮脂とか、汗とか、そういう人間から分泌されるたぐいの何か!

トイレの尿はねとかもですね(;´∀`)

これも前が気にしなさすぎたというか、見た目に分かるぐらいならさすがに嫌だったけど、今は見た目には分からなくても何か感じる!!

トイレが見た目キレイでもこれらを感じると掃除を始めます。

2人暮らしになってよく感じるようになったので掃除の頻度を増やしました!

トイレ掃除を朝夜の2回してたら感じなくなりました。

これも敏感になると掃除に取り掛かるときに腰が重たくなることが減りますね(*´▽`*)

 

自分自身の汚れ

ごめんなさい、私汚部屋脱出するまで不潔な人でしたm(__)m

お風呂って人と会わない日は入らなくていいやって思ってたんです(;´∀`)

だから夏休みとかの長期休みは連日入らなかったりとか・・・・

しかも、それで不快にならないから驚き!

歯磨きとかも人に会わないならしてもしなくても・・・って感じでしたすみません。

汗かいたら気持ち悪いとか濡れた靴が気持ち悪いとかもあんまりなくて、そこらへん超鈍感でした(;´∀`)

人並みにこういった汚れに対して嫌悪感が出たのが多分3年ぐらい前です。

汚部屋を脱出したあとキレイな部屋での生活を継続的に続けられるようになった頃でしょうか。

それくらいから自分が汚れていることに不快感を感じるようになりました。

今では丸1日お風呂に入らなかったら気持ち悪いし、同じように歯もちゃんと磨かないと口の中がもわもわして気持ち悪いです。

汗をかいたらべたべたするし臭いから拭きたいと思うし、濡れた靴や服のままじゃ不快なのでなるべく濡れない恰好をしたり家に帰ったら真っ先に着替えるようになりました。

今思い返すと以前の私はかなりヤバイ奴ですね(;'∀')

以前はこういった自分自身の汚れを落とすことって周りの人たちに嫌な思いをさせないようにっていう意味合いが私の中で強かったんですが、最近は自分か嫌なので、自分のために落とします。

 

以上、汚部屋を脱出してから汚れに対して敏感になった話でした。

敏感になったといっても多分普通レベルになったくらいだとは思うんですけどね(;´∀`)

ただし、汚部屋から這い上がってきたので耐久性はかなりあります(笑)

 

↓いつも応援ありがとうございます。ポチッと応援いただけるととっても励まされます( *´艸`)


にほんブログ村