ゆるログ

汚部屋脱出の回顧録や掃除に関すること。ふと思ったこと。

3回目の断捨離!大きい家はもう嫌だ( ノД`)

3回目の断捨離です!

この断捨離が一番最近した断捨離です!

今までの断捨離は汚部屋脱出のためでしたが、今回は引っ越しのためということでものを残す基準が今までとは違いました。

私が引っ越した2018年3月はテレビニュースでも話題になるほど引っ越し価格が高騰した時期でした。

ヤマトの単身パックでの引っ越しを決行するためものの選別を行いました!

 

モノを買うことが以前よりは少なくなったもののいざものを見て見たらやっぱり多い(+_+)

なぜ多いか、私の修行不足もあるのでしょうが、一番の理由は

この家が大きいからです!!!

3LDKで備え付け収納ばっちりだったこの家はものが多くてもそうは見えない家だったのです。

母が実家に帰ってからはリビングに荷物を集結させてそこだけで生活していたので3LDKにしてはものは少なくてすむのではと甘く見ていました。

リビングの壁面収納や押し入れなど大変沢山の収納がついていました。

そして、収納力がありものが多くても部屋が散らかって見えにくいので自分の中のものを持つ基準が大幅にずれてしまっていたことに気づきました!

3年間この家に住んでいましたが、当初の2倍ぐらいにモノの量が増えていました。

たまにこちらにくる母の分のものなどを含めても多い!

汚部屋の反動でミニマリストを密かに目指してたのに( ノД`)シクシク…

 

ちなみにこの家は親戚のもので、親戚がこちらにいない間共益費のみの格安で貸してもらっていました。

収納力が抜群で、ものが沢山あってもスッキリ見えるとてもいい家です。

普通に家賃を払わないといけなかったら私にはとても住めない不相応な高価な物件でした。

 

うん。私には不相応だ(´;ω;`)

 

ものを沢山持つって、そのものをちゃんと全部手入れできて、収納しておけるぐらいの家と自分がどこかに引っ越すときちゃんと持っていける、それだけのものに対する愛と財力が必要だなと思いました。

収納できる家はタナボタで手に入れられたけど、持っていける財力が私にはなかったよ、最後まで面倒見れなくてごめん。

今度大きい家に住むときはちゃんと自分の力で住むよ(´;ω;`)

 

でも私大きい家あまり好きじゃなかった。

理由はすぐ温まらないから!

20畳のリビングは暖房と灯油ストーブを入れても中々温まらなくて震えてました。

これもお金があればいい性能のエアコンとストーブを手に入れて解決するのでしょうか。

光熱費もワンルームの2~3倍かかるし。

大きい家に住むってお金持ちの特権だなあとしみじみ思います( ノД`)

 

そして、この3回目の断捨離で大切にしてたモノも手放すことになったので、今までの断捨離よりもモノとのお別れが辛かったです。

そのことも嫌な思い出となり今現在大きい家に住むことに後ろ向きです。

たとえ家賃格安でも、この嫌な思い出を消化できるまでは大きい家に住むことはなさそうです( ;∀;)

 

↓いつもありがとうございます!応援もらえるととっても喜びます(*´▽`*)


にほんブログ村