ゆるログ

汚部屋脱出の回顧録や掃除に関すること。ふと思ったこと。

モノをきっかけにして習慣を根付かせることはできるのか!?

このタイトル、私の答えはノーです( ゚Д゚)

モノを少なくするまではイエスだと思っていました!

汚部屋を脱出してから変わった価値観で今の自分にとって大事な価値観です。

 

みなさん今日からダイエットのために運動を始めるぞー!

ってときまず何をしますか?

私は以前ならまずは服や靴を買って形から入るタイプでした。

アンド3日坊主の常習犯でした(;'∀')

その結果、モノだけが残されてしまい体重は減らずお金が減るのです。

またこういった趣味のものっていいものは高いのでお財布にも結構な痛手です。

断捨離でこのようなモノたち沢山捨てました( ノД`)

 

私はこういったことを小さいころから何度も繰り返していました( TДT)

なぜ何度も繰り返してしまうのか、それはいいもの買うことで自分にプレッシャーをかけて今度こそは長続きさせたかったからです!!

今ではこれは自分にとって間違った方法だとハッキリ言えます!( ゚Д゚)

逆の方法で色々なものを継続させることができたからです!

 

今の私が新しいことを始めようと思ったらまずすること、

それはとりあえずやってみるということです!

 

実際に運動を習慣に取り入れた方法は、

 

1.まずは自分に合ったものを選ぶ(できれば努力しないでもできるぐらいのもの)

私はクラスでもダントツ運動ができない方だったので簡単にできて、運動強度が低くて、一人でできるものという条件で探してウォーキングをすることにしました。

 

2.とりあえずやってみる

調べてみるとウォーキングといえどもちゃんとした靴を・・・とかダイエット効果2倍のサウナスーツ☆とかあるんですがひとまずムシ!とりあえず1日10分でもいいのでやってみます。このときの注意点は自分が辛くなるまではしないことです!

また、インターネットで調べると効率のいい方法やこんな方法をするとデメリットが!?などもありますがとりあえずムシです。私の場合最初から細かい点にまで気を使うと疲れてしまうからです。

効率の良さ<続けられること

です!

 

3.むりなく続けられるようになるORその行為自体が楽しくなってきたら次のステップに進む

よしっ!と気合を入れなくてもウォーキングに行くことができるようになったら次のステップです!

今日はネットで勉強した正しいフォームで歩いてみよう。速度〇キロ以上で歩くのがダイエットにいいらしいからアプリをダウンロードして速度を測ってみよう。有酸素運動の前に筋トレをするといいらしいからしてみようなどなどチャレンジしてみます!

 

4.道具を揃える

3でチャレンジ要素が出てくるので体に負担がいかないようにちゃんとした道具を選びます。ある程度ウォーキングの勝手や自分の癖も把握できてきているので買うものも選びやすいです。選ぶ基準ができてるので闇雲にいいものを買おうとすることも避けられます。

 

5.自分が目指すところまで進む

私の場合運動を始めたのはダイエットのためでした。ウォーキングを続けていると体力が付いてきて試しにゆっくり走ってみたら意外と大丈夫だったので、よりカロリーを燃やせるジョギングにシフトしていきました。

 

このような手順で運動の苦手だった自分に運動の習慣を根付かせることができました!

コツはとりあずやってみること、目標を低めに設定して自分にプレッシャーをかけないこと、楽しくなってくるまでは辛くなるまでやらないことです!

自分で自分をおだてながら3年間ほど続けた結果、学校の持久走大会ビリ争いをしていた私でも何とかフルマラソン完走できるレベルになれました(*‘ω‘ *)エッヘン

そして、一度こういった成功体験があると他のものを新しく始めたときもう一度上手くいかせるイメージがつかみやすく他のことに対しても前向きに取り組めるようになりました!

 

ブログを書くことが習慣になりつつあるのもみなさまの応援のおかげです(*´▽`*)今日もポチッと押していただけると喜びます!↓


にほんブログ村