ゆるログ

汚部屋脱出の回顧録や掃除に関すること。ふと思ったこと。

今まで捨てたモノたちとその反省3~一番大きなモノと一番処分が面倒だったもの~

モノを捨てる基準は人によって色々あると思います。

私は最初は壊れたら捨てる、使えなくなったら捨てるという基準でしたがモノを捨てていくうちに段々その基準も変わってきました。

それがどんな基準なのか、ちゃんと言葉で説明するのは難しいのですが時系列順に書くことによってその変化を誰かに伝えられたらと思います(*´▽`*)

 

ではでは、今まで捨てたモノたちシリーズ第3弾です!

第3弾の時期もなるべくモノを少なく!身軽に!!( ゚Д゚)と意気込んでいました。

そんな時期に処分した大物2つを紹介します。 

 

・車

捨てたモノの中で一番高くて一番大きなモノです!

私が住んでいる県は車社会で、社会人で一人暮らしなら車を所有しているのが普通という価値観なので周りの人たちからビックリされました(;´∀`)

でも捨てて後悔は全くありません!

むしろ捨てて良かった!と思うものベスト3に入るぐらい捨ててよかったです!!

今も旦那の車だけで私は悠々自適の自転車生活です(笑)

色んな人に車は買わないの?とよく聞かれますが胸を張って「私、自転車が大好きなんで!(*‘∀‘)」と答えます。

私は元々車自体や運転が好きではないけれど、持っていないと不便なことも多くてしぶしぶ所有していました。

なので全然大切に扱っていなくて、車に対してとても失礼な持ち主でしたごめんなさいm(__)m

大雨の日や猛暑の日はいーっ"(-""-)"となりますが、そんなときは車検代や修理代、ガソリン代、メンテンナンス費、保険料のことを考えるとまいっか(*´▽`*)となります。

バスや電車は人込みが嫌いであまり使わず、自転車で30分以内で行けるところは自転車で移動しています。

 

・家庭菜園の道具一式

プランターや土、肥料、支柱、スコップ、虫よけのスプレー等一式捨てました。

家庭菜園もできる家庭的な奥様を目指して始めましたが、私には向いてませんでした( ノД`)

沢山実を付けてるのを見ると、早く食べろと強要されてる感じがして苦手でした。

食べきれずに実がどんどん食べられない状態になるのも罪悪感があって苦痛です。

植物は実がなったり花が咲いたりしないものだけ育てるようにしようと思いました( ノД`)

気が向いたらまたやろうかなと1年ぐらいは取ってましたが、その間使うことがなかったのでさよならです。

そして、この家庭菜園の処分で一番困ったのが土です!!!

土ってゴミ焼却所に持ち込んでも破棄してもらえないんですね( ;∀;)

結局土だけは捨てられずしばらくベランダに放置となりました。

また別の機会で不用品回収業者を利用した時に一緒に持って行ってもらいました。

今でもたまに野菜とか作ってみたいなーと思うことがありますが、処分するときの大変さと実がなりすぎて食べられないときの罪悪感を思い出すと自分を止めることができます。

 

↓いつも応援ありがとうございます。夏バテで更新速度が落ちてますが見てくれている人がいることに感謝です(´;ω;`)


にほんブログ村