ゆるログ

汚部屋脱出の回顧録や掃除に関すること。ふと思ったこと。

これは天のめぐみか悪魔のささやきか!?

最近の興味関心はもっぱらキッチンの収納についてです。レビーです。

そんな私に天のめぐみか悪魔のささやきかこんなラインが届きました。

 

弟『食器棚いる?』

 

Σ(・□・;)

これはなんと言うことでしょう!

愛する旦那のために収納というものを頑張ってみようと思い立った私への神様からのプレゼントなのか!?

それとも私をまたモノに溢れた生活に引き戻そうとする悪魔のささやきなのか!?

私の返信は

 

レビ『写真送って』

 

送られてきた写真を見ると、オシャレなウォールナット素材っぽい感じの食器棚?というよりもキッチンカウンターのようなレンジボードのような、すごくよさげなものが送られてきました。

 

ほ、欲しい!!*1

 

約12時間前にこんな記事を書いた人とは思えない発言。

そうだ!衝動買いはだめだ、ちゃんと目的を持って買うんだ。

見た目がいいだけじゃだめだ。使いやすい収納じゃなくちゃ!

この食器棚の話が出てくる前に考えていた収納は・・・

 

・無印のアクリルの仕切り板を使って食器を取り出しやすく収納する。

今は大きいお皿の上に小さいお皿を重ねて置いてたりするので大きい方を出すときに取り出しづらい。さらに上の方にデッドスペースが出来てるのでこの部分の有効活用にも〇。

 

・ニトリに売ってるガスコンロ下の仕切り板?3段にできるやつを買う。

転勤したとしても自由に形を変えられて便利。上のほうのデッドスペースが(以下同文)

 

・上の方にある収納スペースをほとんど使ってなかったのでそこにお菓子作りのための道具、材料などあまり使わない+私しか使わないモノを取っ手が付いた入れ物にまとめて収納する。

 

・上記3点により今までよりスペースが開くので、そこにいつも大量買いする野菜ジュースと水の置き場を作る。

 

・台所の収納用に使っているカラーボックスの上に今はお菓子や調味料を置いているので、ここを基本的に何も置かないスペースにして料理中のボールや鍋の一時置き場にしたい。

 

ってな感じです(*´▽`*)

 

今キッチンにある収納は、

・コンロ・シンクの上下のスペース

・カラーボックス×2

です!

食器や鍋、ホットプレート、ノンフライヤーなどはシンク・コンロの下に置いてます。

問題の、水(2リットル×6本)、野菜ジュース(24本×4セット)はコンロとカラーボックスの間の床に置いてます。

カラーボックスは、上に炊飯器と電気ポット、塩、砂糖、お菓子のストックが乗っていて、1段目は普段よく使う調味料、2段目はお取り寄せの色んな種類のパンケーキの粉、三段目にはこれまたお取り寄せの真空パックに入ったお肉の加工品や業務用のレトルトの食材が入っています。

もう1つのカラーボックスは、1段目にお茶やコーヒーなどの飲み物系、2段目にそうめんやパスタなどの麺類、一番下は根菜置き場です。

 

他にも細々したものはありますが、書き出すとキリがないので省略します(;'∀')

 

うーん、書き出してみて思ったのは想像以上にモノが多い!

食器棚もらおうかな。その場合にはカラーボックス達を手放そうと思います。

カラーボックスと同じくらいの大きさでカラーボックスより収納力があるし、上の方に浅い引き出しが付いていて多分食器はすべてそこに収められると思うし、そしたら仕切り買わなくてもいいし・・・。

 

しかし、収納に安心してモノを多く持ちすぎてしまうのではと心配です(;´∀`)

捨てるときも労力がいるし、どうしようか・・・

 

弟とは今度の木曜日に会う約束をしていたのでその時までよーく考えます。

 

いつも応援ありがとうございます!当初の予定や目標と変わってしまうこともありますが、そこも含めて応援&ブログを楽しんでもらえたらさいわいです(;'∀')


にほんブログ村

*1:+_+