ゆるログ

汚部屋脱出の回顧録や掃除に関すること。ふと思ったこと。

台所のモノを少なくするのはあきらめた( ゚Д゚)

モノを少なくすれば収納なんて考えなくてOK!

が座の銘でしたが、数日前からキッチンの収納をどうにかしようと模索していました。

 

うちの台所の状態が、

台所のモノが多くて棚がぎゅうぎゅう→出し入れが面倒→変な入れ方をしてごちゃごちゃ→ちゃんと並べないので入りきらない→床置き→床にモノを置くから床の掃除できない→どんどん汚れていく(-_-メ)

そもそも床に食品関係を置くのが不衛生だとずっと気になっていました。

 

時間のある時に掃除をして一定レベルには保っていたもののいつも汚れてしまう!

 

そもそもの台所が汚れる原因、これは最初からはっきりしているんです。

原因はモノが多いからです!

じゃあ捨てればいいって話なんですがそうもいかない、私のモノじゃなくて旦那のモノだから(´;ω;`)ウッ…

独身の時からお取り寄せが大好きな旦那。

飲み物、調味料、お肉などの真空パック、冷凍もの、冷蔵もの、ある日突然宅配にて家に届きますΣ(゚д゚lll)

冷蔵庫の中に入れないといけないモノは中の様子を見ながら頼んでくれますが、常温保存でいいものは収納のことを考えずに注文します(;'∀')

しかも、まとめ買いや大容量のものの方が安くなるので一気に大量にきて数か月間なくなりません!

最初のころは届くたびにイライラ( ゚Д゚)

せっかく減ったと思ったらまた増えてー(-_-メ)

と忌々しく思っていましたが、今となってはあきらめました!

 

数少ない趣味の一つだし、普段仕事頑張ってるし、食費の節約にもなってるし(笑)

モノを減らしたいのは部屋をキレイに保ちたいからで、何で部屋をキレイに保ちたいかと言うと、自分も旦那も快適に暮らせるように、いい気持ちで過ごせるようにというのが目的なので、ピリピリしてちゃ元も子もない!

 

こうなったら私が一肌脱ぎましょう!!

 

ということで台所のモノを少なくするのはあきらめて、収納を工夫しよう!という運びとなりました。

 

しかし、収納についてって今までちゃんと考えたことがなかったのでどうするか見当がつかず取り合えず「キッチン 収納」で検索して3日間ぐらいどんな収納があるのか眺めていました。

見た目やケースにもこだわって、まるで雑貨屋さんを見てるかのようなキッチンもあってすごい(*'ω'*)

かわいいキャニスターに詰め替えたり、キレイに並べたりにも憧れますが、とりあえずは

・お取り寄せの分も含めて余裕をもって今の収納スペースに収まるようにすること。

・床に直置きはしないようにすること。

・片付けが楽にできること。

を目標にしてキッチンの収納を考えていきます(*´▽`*)

 

いつも応援ありがとうございます。応援してもらえるととっても励まされます!


にほんブログ村