ゆるログ

汚部屋脱出の回顧録や掃除に関すること。ふと思ったこと。

自由を満喫しながら考えること

前回の記事でシンプルになるにつれ・・・と書きました。

www.mainichikaku.com

 

でもって、自由になってそれを満喫している現在です。

ものが少なくなったし、夫婦2人だから家事もそんなにないし、

今日は休みの日だから12時まで布団で寝てたけど誰にも咎められないし、

 

私がシンプルになりたかったのは、不要なものをそぎ落として自分が本当にやりたいことに集中したかったからです。

 

自由を満喫しながら思うこと、それは、

 

自分の本当にやりたいことってなんだ!?

 

自分が好きなこと、

散歩やジョギング、ヨガ、筋トレ→体力的にも精神的にもキツイ中で頑張っていくための手段だった。

ゲーム、漫画→旦那と一緒にしたりするけど、一人だとそうでも。

片付けや断捨離→シンプルにして自分の時間を作るための手段

オシャレ関係→趣味というより必要にかられてやっているので好きとは別物

 

自分が好きだと思っていたことは、嫌だったことを乗り越えるための手段だったり他の人とのコミュニケーションツールだったりで自分が自分のためにしたいことがない!!

シンプルにして時間を作ったところでこれじゃあ意味ないなぁと思うわけです。

 

自分探しの旅にでも出たくなる、この自分のからっぽ具合。

三十路にして思春期のようなこの悩み、どうしよう。

 

そもそも、自分のしたいことが明確な人ってどれくらいいるのか?

大概の人は私とおなじく見栄を張ったり、嫌なことからの脱却のために時間を作って何かをしていて、それが好きなことや趣味になってるんじゃないかとも思ってみたり。

 

立派な人になりたいとは思うけど、それ自体が他人の軸での行動になるのかと思ったり。