ゆるログ

汚部屋脱出の回顧録や掃除に関すること。ふと思ったこと。

シンプルになっていくにつれて自由になってきたこと

汚部屋脱出を目指したときから同時に目指してきたこと、

それは自分自身もシンプルにするということでした。

 

私の考える自分自身をシンプルにするとは、

・自分にとって自分が必要だと思うものだけ所有する。

・誰かに言われたから、みんなこうしているからではなくて自分がしたいと思ったことをする。

・したくないことはなるべくしない。

・嫌なことはちゃんと拒絶する。

などなど、とりあえずそぎ落としていく作業でした。

それはおそらく、シンプルになりたい!と思った当時の自分が周りの目を気にしすぎてがんじがらめで辛かったからです。

 

そう思って色んなものから逃げて自由を満喫して約4年。

結構自由な立場になりました。

 

まず、人間関係で悩まなくなりました。

無理に合わせることもなくなったし、前からの友人とも前より気楽に付き合えるようになりました。

以前はこんな私と友達になってもらって・・・と卑屈でしたがそういう考えがなくなりました。

選んでもらってるということはもちろん、私もその人を選んで友達付き合いをしているのです。前は怖くて自分から遊びに誘えなかったけれど、最近はおりゃっと誘います。

自分のことをむげに扱う人にはイラっときます。

なんか悪いことしたかな?とけなげにショックを受けていた自分が懐かしい...( = =) 

 

次に仕事に行くのが苦じゃなくなりました。

職場を変えたことが一番大きいと思いますが、無駄なことでくよくよしなくなりました。

お客さんや職場の他の人にきつく当たられることもあるけど「ま、しゃあないな」で終わらせられるようになりました。

全部の原因を自己責任にしなくなりました。

これからは、責任転嫁しすぎないように気を付けます(笑)

 

最後に、経済的に自由になりました。

これは完全なるラッキー!大金持ちではないけど、私には十分です(*´▽`*)

妻子を養えるくらいの良い旦那に捕まえてもらうことができまして、自分のお給料は全てお小遣いと貯金に回せるようになりました!

一人暮らしの時に、生活費や奨学金の返済でかつかつな上に家族が病気になったりでさらに吸い取られるという節約しないと後がない生活から、いきなりぬるま湯生活になり戸惑いを隠せません(笑)

 

以上が自由になったことです。

シンプルにしたからなのか、年齢とともにたくましくなったからなのか、私にも運が回ってきたからなのか、本当の原因は正直分かりませんが何だか最近の私はすごく自由なのです。

 

そして、自由になっていくにつれて考えるようになったこともあるのでまた書きたいと思います!