ゆるログ

汚部屋脱出の回顧録や掃除に関すること。ふと思ったこと。

忙しい時期を初めてわりと整った部屋で過ごせた!

こんばんは!

8月忙しさにかまけてブログを一時中断していたレビィです(;´∀`)

始めた当初1日1記事を目標に頑張っていましたが見事に失敗しました(^O^)/

でも、いいのです。今日からまたマイペースに書き始めます。

 

さて、忙しかったり疲れていたりすると優先順位の低いものから順に日常生活から淘汰されていきます。

以前の汚部屋時代の私なら真っ先に掃除、片付けが淘汰されていたことでしょう

誰にも見られないし、死んだりしないしね(*‘ω‘ *)

 

しかし!今回はいつもよりは散らかったものの「普通~ちょい散らかり」程度に抑えることができました!!

ワーーイ(*´▽`*) 

何だろう、今までと何が違うんだろう、と考えたんですがおそらく以下3点が抑えることのできた理由です。

 

1.よみがえる汚部屋時代の恐怖

いきなり暗い理由からですみません!

でも一番の理由はこれです!

忙しかったり疲れてたりしたらすぐ掃除を怠って汚部屋になっていたころは、掃除に割く余力を寝たり、休憩したり、勉強したり、人に会う時間に使うことによってさらに頑張れると考えていました。

しかし、そうじゃなかったです(´;ω;`)ウッ…

掃除をしなければ他の事に割く時間は物理的には増えるんですが、なぜかどんどん悪循環にはまっていました。

理由は今でもよく説明できないのですが、よくない方向に進めてしまったり、空いたはずの時間を全然有効に使えなかったりして最終的にはモノとゴミに埋もれた部屋の中で涙していた気がします( ノД`)

肉体の疲れも、精神的な疲れも全然取れません!むしろ蓄積されていきます!!

その時の嫌な気持ち、空気、まだ覚えてます!

もうあの空気には戻りたくありません!!

 

なので今回は理屈は抜きにして部屋の状態を必死でキープしました(;'∀')

洗い物溜めない!洗濯物すぐたたむ!ゴミちゃんと拾う!クイックルかける!

 

疲れて、部屋の掃除なんてもういいじゃんと思ったときもありましたがちゃんとできたのは汚部屋時代の恐怖があったおかげでした(笑)

 

2.掃除レベルが上がってた!

汚部屋を脱出してからゆっくりしていた数年間。ゆるーくゆるーくですが掃除、片付けを自分はどうやったらちゃんとできるのか、試行錯誤してきました。

一気にするより小分けにした方が精神的に楽だとか、ここでつまづくからこうやって楽をしようとか、使い捨てのものは惜しみなく使おうとか、なるべくモノを減らそうとかとかとか!

自分に余裕のある時に色々考えていてよかったと思いました。

忙しい中だときっと考えるまで私の頭じゃ回らなかったです(;´∀`)

そして、それをある程度習慣化できていたのもよかったです

 

3.一緒に住んでる人がいる

家事手伝いはほぼしなかったけどねっ!( ̄∇ ̄;

でも、話を聞いてくれる人がいるって心強かったです!

夜寝付けなくて遊びたくても、遊んだら旦那が起きちゃうから強制的に布団の中で目をつむってることになるし。

ご飯の献立も適当にならなかったのは旦那がいるおかげでした!

(カット野菜や肉と炒めるだけの商品にはお世話になったけどね(;'∀'))

 

人生で初めてわりと整った部屋で忙しい時期、胃の痛くなる時期を過ごしましたが

結果☆汚部屋で過ごすより断然よかったです!!!

 

ランキングに参加しています!応援にポチッといただけるととっても喜びます(*´▽`*)


にほんブログ村