ゆるログ

汚部屋脱出の回顧録や掃除に関すること。ふと思ったこと。

2種類の反応の仕方と仕事の愚痴

人に酷い態度を取られたときの自分心の反応。

みなさんは相手から酷い態度を取られたときどう反応しますか?

具体的にどのような対応をするのか(怒る、泣く、黙る、無意識で顔に出てしまう、隠し通すなど)

心はどう反応するのか(怒る、悲しむ、喜ぶなど)

 

たとえば、挨拶もしない同僚に対しての反応。

心の中で思うことは

・礼儀知らずだ

・自分が嫌われているのだろうか

・虫の居所が悪いのだろうか

など大方怒りか悲しみの感情が湧いてくると思う。

 

実際に移す行動としては

・本人に直接注意する

・ほかの誰かに愚痴をいう、相談する

・何か気分転換をして嫌な気分を払拭する

・特に解消などせず自分の中に蓄積されていく

などでしょうか。

 

どう反応するかは、本人の性格や相手との信頼度関係性などが関わってくる。

 

職場で信頼している上司からすごく怒られたときどうでしょうか。

信頼している人から怒られれば自分に非があるのではないだろうかと考える人が多いと思います。自分としてはちゃんとやったつもりの仕事でも、自分の配慮や能力が至らなかったのだと思い反省するのではないだろうか。

 

これが嫌いな上司だったら、仲はいいが仕事の能力はないと思っている上司だったら、クレーマーだったら、上客だったら?

 

様々な組み合わせと反応があるが、原因が自分にあると考えがちな人、相手に原因があると考えがち人の2種類あると思っています。

 

 

どちらがいい悪いではなく色んな人をみてきてこの2種類の人がいるなーと思います。

 

自分に原因があると考えがちな人は、やはり物腰が穏やかで接しやすいです。

ですが、そこに付け入られるのか利用されてしまったり厄介ごとに巻き込まれたり、八つ当たりされたりなど理不尽な目にあっていることが多いです。

それでも、怒らず「相手も大変みたいだから」と無理をしすぎて精神的に病んでしまう人も何人かみてきました。

 

相手に原因があると考えがちな人は、自分は能力があると自己肯定か強い人が多いと思います。

自己肯定ができていているから、相手にも原因があると言い切れるのでしょう。

自分は能力があるという認識は、どこからやってくるのか。

今までの自分がたたき出した実績や他者から肯定してもらえたという経験から作られている人。

もしくは、その認識を作り出すために他者を貶める人もいます。

 

 

2種類と言いましたがもちろんこの2つの反応どちらももっているのです。

そして、私は自分に原因があると考えてしまいがちな方でした。

怒られれば素直に謝りますm(__)m

 

いい人、優しい人と言われる部類の人ですね(自画自賛

 

しかし、社会の荒波に揉まれ自分にばかり原因を追究していたら身が持たないのです。

それに、私にも自信のある能力はあるのです!

褒められたり感謝されたり高く評価されたこともあるのです!

だから、相手の言い分や態度に納得のいかないことも増えてきました。

ですが相手に原因があると思うことが自分の成長の妨げになったらどうしようという不安もあります。

ああ、謙虚さと自信を兼ね備えた人になりたい(´;ω;`)

 

これが、ここ1年ぐらいの自分への課題です。

 

なぜ、こんなことを書いているかというと今悩んでいるからです。

愚痴です!

私にだけ酷い態度をとってくる職場の人がいます。

新卒のころであれば、自分が仕事ができないから?愛嬌がないから?

とへこんでいたでしょう。

でも、今は違います( ー`дー´)キリッ

前の職場でもちゃんとやれてたのです。

仕事もミスをしてしまったりすることはありますが、話しかけても無視されるほどのことはやっていないのです。

 

無駄にへこまず距離をとってやっていこうとしていました。

 

ですが、その人が退職することになりまして、それだけならいいんですが私が立場的に職務内容を引き継がないといけないのに引き継ぎがない。

というか別の人に引き継ごうとしてる。

もう好きなようにしてくれーって感じですが何かあったときに自分も責任感じるし、ちゃんと引き継ぎをしてもらえるように仕向けないとなって感じです。

教えて下さいって言っても半分は無視だしやだなぁ。

 

相手の退職まであと数か月はあるのでとりあえず様子見で、どうしてもだめな時は上司に相談しよ。