ゆるログ

汚部屋脱出の回顧録や掃除に関すること。ふと思ったこと。

夫婦間の食の好み 今まで試行錯誤してきたのに拍子抜けした

旦那と暮らし始めてはや三か月。

料理に四苦八苦してきたレビーです。

自分の料理の腕前は正直普通くらいだと思います。

 

うちの旦那は食にうるさい。偏食家である。

気に入らないものが食卓にあると食べない。

その日の晩御飯の満足度でその後の機嫌が決まる。

満足いかなかったときはすごぶる不機嫌である。

かといって美味しかったときに褒めてくれたりご機嫌になったりするわけではない。

 

このやろー!とばかりに怒ったことがある。

 

本人いわく、日々の癒しが食事だからそこに好みじゃないものが出てくるのが嫌だそうだ。

褒めるのは性に合わないから、気分が下がるのはどうしようもないから気にしないで欲しいとのこと。。。

でも、ご飯は大体美味しいよ!味の好みが合わないときは酷いけど!との意見。

 

(-_-メ)このやろう!!!!

 

その後、何度も言い合いになりお互いに善処します。ということになった。

 

晩御飯のおかずは何にしようか、クックパッドで探してみたりするものの気に入ってもらえたり、もらえなかったり。

どんな味がいいの?と聞いてみても食べてみないと分からない!と言われたり、

献立を考えるのに嫌気がさしてきた今日この頃でした。

 

 

 

そんな話を職場の母世代ぐらいの人に話したところ、

うちの旦那の今まで喜んでいた料理の趣味を聞いて多分その人こんな感じの料理がすきだよ!

とアドバイスをもらいました。

えっ、そんな簡単でいいの!?と思ったんですがこれが今のところ百発百中!

 

やきそばで喜ぶとはちょろいな( *´艸`)

安いし、切って炒めるだけだし、ご飯みたいに炊けるまで時間かからないし。

冷蔵庫の野菜を片付けたいときやきそばにしーよう♪

他にも、野菜を食べないときの対処法やら手抜きしたいときの献立やら、

いやー母はすごい!!

 

そもそも、なぜ今まで私の頭の中に出てこなかったんだろう。

いや、正確には出てきてはいたんだけど手順が簡単すぎて悪い気がしていたのも事実。

手間暇かけて健康にいいものをーと張り切ってたけど、空回りしてたのかもしれません。

 

そして、うちの旦那は結構食にこだわる方という認識でした。

実際にいい肉を買ったりレトルトも安いのは美味しくないといったりするし、

でも気づいてしまいました。

多くの男の人の例にもれず家の旦那もお子ちゃま舌だということに!!(^O^)/

うんうん、美味しくないとか、これはいかにもレトルトな味とか言ってるけど、

うんちくぶってるけど!

ようはお子ちゃまが好きな味がいいのか、うんうん。

 

ということでご飯づくりがだいぶ気が楽になりましたとさ!