ゆるログ

汚部屋脱出の回顧録や掃除に関すること。ふと思ったこと。

ドラクエⅤ嫁選び問題!ビアンカかフローラか!?

ちまたでもよく議論されているこの問題。

バチェラーを見ていたら久しぶりにこの時の気持ちを思い出したので記事にします。

プレイしたのが結構前のため情報があやふやなところがありますが悪しからずm(__)m

 

ドラクエⅤでの最大のイベント、

それは自分でお嫁さんを選ぶというイベントです!

アメトークでも議論されているので、ドラクエをプレイしたことのない人でも知ってる人多いと思います。

 

まずはお嫁さん候補2人の紹介から(最新のリメイク版では3人いるらしいですが、私はプレイしたことないので今回は除外します)

 

1.ビアンカ

主人公の幼馴染(という位置づけではあるが幼少期一緒に過ごしたのはおそらく1週間前後のみ)

明るい性格のブロンド美人です。

主人公より少し年上で小さい頃はおてんばな少女でした。

一緒に夜抜け出して冒険したりなどして遊んでいました。

そして、大人になって再開。

 

2.フローラ

大富豪ルドマンの娘。

青い髪のおしとやかな美人です。

父のはからいにより、あるアイテムを持ってきた人と結婚するということになります。

 

結婚まえの情報はこんな感じです。

ビアンカは一度一緒に冒険したことがあるけど、フローラはまだ未知の人です。

 

主人公は、とあるアイテムを探しておりそれはフローラの父ルドマンが持っています。

そのアイテムを手に入れるために主人公はフローラとの結婚を考えます。

そのころ、ルドマンは名前わすれたけどとある2つのアイテムを持ってきた男性にフローラをやると公言していました。

主人公はそのアイテムを探すために旅に出るのです。

 

そして、その途中に昔一緒にあそんだビアンカと出会います。

 

ドラクエⅤの中に「はなす」という機能があって一緒に旅をしているキャラと話しができます。

そのなかで、ビアンカは主人公のことが好きなことをすごい匂わせてきます。

小学生にもわかりやすいね!

しかし、2人の旅の目的は主人公がフローラと結婚するためのアイテムを探すこと。

ビアンカにとっては辛い旅でしょうが、それでも主人公と一緒にいたい、力になりたいという思いからか手伝ってくれます( ノД`)シクシク…

 

そして、アイテムを揃えてルドマンに渡したあと、細かいなりゆきな忘れてしまいましたが

 

ビアンカとフローラどちらを妻にするか選ぶイベントが発生します。

 

みなさんならどちらを選ぶでしょうか?

 

ちなみに私は、

 

 

初回からずっとフローラ派です

 

 

理由はかわいいから(*´▽`*)

 

飲み会で話すとよく人でなしっ!と言われます(笑)

しょうがないよ!自分の好みは変えられないんだもん!

 

結婚後も物語は続いて、その後もずっと後ろついてくるし

子供の髪の毛の色にも影響するし、

そばにいてテンション上がるのはフローラなんですよね!

 

ビアンカ苦労人だし、主人公に選ばれなかったらずっと独身だしでちょっとかわいそうだけど、

しょうがないよ!フローラがかわいいんだもの!

 

一度、ビアンカを不憫に思ってビアンカをお嫁さんに選ぼうとしたことがありました。

意を決してビアンカに話しかけると

 

ビアンカ「わたしはだいじょうぶよ。フローラさんをえらびなさいよ。」

 

ってな感じのことを言われるわけですよ。

その言葉を聞いたらなんだか気持ちがしぼんでしまってまたもやフローラを選びました。

 

あの時にビアンカが「ありがとう!うれしいわ!」って言ってくれたらビアンカと結婚してたと思います。

 

ちなみにフローラは「わたしはとりえのないよわいじょせいですがいいのですか?」という感じのことを言ってたと思います。

「それでもいいから君を選んだのさε- (´ー`*)フッ」

と即「はい」を選択しましたとさ。

 

自分が恋愛したときはかっこつけて自分から身を引くなんてこと絶対にしないようにしようと心に誓いました。

 

そしてもう1つ、一目惚れって大事だなって思いました(´∀`*)ポッ

 

町で初めてフローラに会ったときかわいい!お嫁さんかわいい!と一目惚れしたのです。

だから、洞窟でビアンカに会っても、色々アプローチされてもフローラを選んだのだと思います。

 

うん。自分が恋愛するときも相手にアプローチしないでも好きになってくれる人とじゃないと恋愛は始まらないな。と勝手に悟っていました(笑)

 

ゲームの中の選択肢ではありますが、色々考えさせてくれるイベントでした。

 

 

ちなみに、フローラの性格は結婚後一緒に旅をしていくなかで分かっていくのですが、肝がすわってて天然でおもしろいです。おちゃめでチャーミングな女性です。好きです。

そして主人公ともラブラブでみてて微笑ましい夫婦ですよ。