ゆるログ

汚部屋脱出の回顧録や掃除に関すること。ふと思ったこと。

私の中での「ゆるく」

「ゆるログ」と名前を付けてゆるくブログを始めてことにしたのですが、

「ゆるく」とは私自身がとう定義しているのか、なぜ「ゆるく」なのかお話します。

 

私の中での定義

私の中でゆるくとは、「楽しんでできる」「視野が狭くなりすぎない」の範囲で行うことです。あまり一生懸命やりすぎると「楽しくない」、何としてでも!絶対に!といった切羽詰まった状態だと「視野が狭くなって失敗してしまう」。私の場合そんな状態に陥ってしまうとたいがい上手くいかないんです(-_-;)

仕事にしても、趣味にしても、ダイエットにしても上手くいかせるためには余白が必要だと感じています。それを作るための手段が「ゆるく」です。

余白があるから物事に対してよく向き合える。

よく向き合えるから色々なものが見えてくる。

見えてくるから工夫や解決ができる。

だから楽しくできる。

そんな好循環を生み出せるようにゆるく!余裕をもって行えるように意識しています。

 

なぜ「ゆるく」を意識しているのか

それはずばり!無理をして失敗した過去があるからです。

もともとは自分にとって厳しい環境の中でもがいているのが好きでした。

自分ができる範囲よりもっと広いところで、達成できるか分からないぐらいの目標に向かって行くのが好きでした。

それでもちゃんとできる人はいいと思うのですが、私はできませんでした(´;ω;`)ウゥゥ

できないことをやろう!と背伸びばかり。

そしてもっと悪いのは見栄を張ってばかり!

それがもとでストレスが溜り、一時退散!と逃げ出しました。

その後行き着いたのがこの考えです。

多分私にとっては自分の中で120パーセントの力で取り組まないといけない状況より

70パーセントぐらいの力で取り組める状況の方が自分の力を発揮できると思ったのです。

 

少しずつでもいい、地に足をつけて楽しんで進んで行きたいそう思っています。